――南こうせつさんとのコラボがまた存在感を増す結果になった『君とボクと』はエリーさんが作詞に挑戦されてますね。

大宮 : 「そうですね。ステージでのこうせつさんって村長さんみたいなんですよ。『みんな、辛いこともいっぱいあるけど、頑張っていこーね!』って、観客に語りかける感じが。私がドラマでやりたいことにその雰囲気はすごく合ってるなって思って話をしていたら『じゃ歌詞はエリーちゃんが書いてみよう!』って。あれ? マジですか? ですよ(笑)。でも2人のことを知ってるから、そんな2人がカーペンターズみたいな感じで歌ってるのをイメージしながら書けました」

板尾 : 「3人で作ったという感じがあるね」

大宮 : 「嬉しいなあ!『これは絶対にいいよ!』ってこうせつさんも言ってくれてますもんね!」

――曲の雰囲気もメッセージも沁みますよね。

大宮 : 「最後にエンディングでみんなが揺れてるとこで一緒に身体を揺らしながら歌を口ずさんで寝るっていう人が多いみたいですよ」

板尾 : 「そうなんや。大ヒットするとかじゃなく、スタンダードになって長く愛される歌になれるといいなぁと思いますね」

取材・文:えびさわなち

板尾こうせつによるシングル『君とボクと』(1,260円 よしもとアール・アンド・シー)は現在発売中