浜木綿子さんのCMが印象的な「ミルサー」

今回使用するのは「ミルサー720G-W」。カッターにはチタンコートを配合し、強度と耐久性が従来のタイプより強化されている。市場予想価格は8,000円

特徴は、毎分約2万回転という高速回転から生まれる粉砕力。短時間で大豆や煮干、コーヒー豆といった乾燥食品を粉末状にすることができる。果物や野菜などの食品も水や牛乳など液体分と一緒に攪拌すれば、ジュースやペーストに仕上がる。

そういえば子供時代、母が煮干や昆布をミルサーで粉末にし、自家製だしの素をつくるのをよく手伝っていた。煎った大豆を粉砕してきな粉にし、ヨーグルトにトッピング。煎った黒ゴマを粉末にして牛乳に入れたりと、家族の健康を願って母が色々と工夫していたことも思い出してきた。自分自身も家族を持つようになった今、このミルサーを使っておいしく健康的な自家製ジュースをつくってみようと思う。弊誌で以前、自家製ジュース企画を立てているので、今回は"ミルサーならでは"なレシピも紹介していく。

※注意点
1.フルーツは、調理時間短縮のためにあらかじめカットしてラップで包み、冷凍保存しておいたものを使用する。
2.ミルサーでは冷凍食品の粉砕はできないので、ジュースをつくる際は冷凍したフルーツを常温でしばらく置き、半解凍状態してから使おう。
3.バナナなど変色しやすいフルーツは、少量のレモン汁をかけてから冷凍すると色止めできる。
4.今回氷を使用していないが、「もっと冷たくしたい! 」という方はグラスに氷を入れ、そこに完成したドリンクを注ごう。
5.今回紹介するレシピは、グラスに氷を入れずに飲む場合は1杯分、氷を入れる場合は2杯分となっている。

バナナシェイク~黒ゴマorきなこをお好みで~

手前が黒ゴマパウダー入り、奥がきなこ入り

多少皮が黒くなったバナナでもOK

大豆や黒ゴマをフライパン等で煎り、ミルサーで粉末状にしたものをプラスした健康バナナシェイク。きなこもしくは黒ゴマ、お好みのものを一緒に攪拌しよう。バニラアイスクリームを使っているので、濃厚なコクを簡単に出すことができる。


材料(1杯分 ※注意点5参照)
バナナ 1本分 / バニラアイスクリーム 大さじ3 / きなこ 大さじ1 / 黒ゴマ 大さじ1 / 牛乳 80cc / 蜂蜜 大さじ1/2

つくり方
1.大豆と黒ゴマをそれぞれフライパン等の鍋で煎り、ミルサーで粉末状にしておく。
2.1でつくったきなこもしくは黒ゴマパウダーとそれ以外の全ての材料をミルサーに入れ、攪拌する。

ミルサーでつくった自家製きなこと黒ゴマパウダー

チーズケーキ風スイーツドリンク

クリームチーズでチーズケーキ風に

イメージはチーズケーキ。クリームチーズを使って、チーズケーキ風のスイーツ感覚で楽しめるドリンクに仕上げている。後味が軽くなるように、オレンジで爽やかな酸味をプラス。


材料(1杯分 ※注意点5参照)

クリームチーズ 25g / オレンジ 1/2個 / 牛乳 100cc / 蜂蜜大さじ1.5

つくり方
1.ミルサーに全材料を入れて攪拌する。クリームチーズが固まっている場合は、ミルサーを軽く揺すりながら攪拌していこう。

オレンジを使うことで後味が軽くなる