佐伯式美肌術の基本は"引き算"だという。化粧品を何層も重ねるのではなく、汚れをしっかり落とし、潤いを与えるということ。これはもちろん男性にも当てはまる。
「最近は男性用の化粧品もたくさん出ています。男性でも複数の化粧水や化粧クリームを持っている人も少なくないでしょう。でも、そうしたものはあまり数多く用意する必要はありません。とくに、男性は引き算のお手入れで十分。とにかく汚れをすっきりと落とすことから始めましょう」
佐伯さんがとくに男性に言いたいのは洗い方を変えるということ。「顔を上下にごしごしとこするいわゆる"男洗い"は厳禁。顔の外側に向かって、丸く丸く洗ってくれればいいんです。そうするだけでシワとたるみを防げるんですよ」
また、水の力にも目を向けて欲しいという。水には鎮静する力があり、水で洗うだけで肌は落ち着いてくる。「肌は水分を含むことによって透明感が生まれるし、キメが整い、くすみもなくなってくるんです」
ローションパックはぜひ男性もトライして
洗顔後は化粧水で保湿を。男性の場合、肌にたたきつけるようにバンバンと勢いよくつける人が多いようだが、これもNG。佐伯さんが男性にもぜひ! とおすすめするのがローションパックだ。
ローションパックのやり方は以下の通り。水で湿らせたコットンを手のひらに挟んで軽く絞る。これに500円玉程度の量の化粧水を含ませ、全体に馴染ませる。コットンの繊維にそって5枚に割き、顔(額・両頬・鼻・顎)に乗せる。3分間おいたら、コットンをそっとはがす。最後に、手のひらで顔を包み込み、化粧水を馴染ませるようにしたら完了だ。
ちなみに、洗顔料や化粧水は女性用のものでもOK。特別に男性用を購入する必要はなく、恋人や奥さんの使いかけをちょっと拝借して試してみるといいだろう。
「私が教えているのは、きれいになるための方法。洗顔の方法や化粧水のつけ方など、手持ちの化粧品をどう使ったらいいかを教えるだけ。だから、佐伯式の美肌術は性別や年齢はまったく関係ないんです」