ソフトバンクモバイルは5月19日、2009年夏商戦向けラインアップとして19機種61色の携帯電話を投入することを発表した。同日、東京国際フォーラムで開催された新製品発表会で、孫正義社長が新製品について解説した。

ソフトバンクの新商品発表会でついにお父さんが登場

孫社長は表会の冒頭で、2009年の夏商戦向けに19機種61色の新端末を投入するとアナウンス。まず、夏モデルの主力端末として、1000万画素カメラを搭載した「AQUOS SHOT 933SH 」、背面に3インチメモリ液晶を採用した「mirumo 934SH」、太陽光で充電できる「SOLAR HYBRID 936SH」の3機種を紹介した。

AQUOS SHOT 933SH」は、1000万画素のCCDカメラを搭載した折りたたみタイプ。簡単に操作できるカメラ機能が特徴で、撮影環境にあわせて自動で撮影モードを設定したり、ディスプレイのアイコンだけで撮影を行える。

mirumo 934SH」は、サブディスプレイに3インチと大型のメモリ液晶を搭載したモデル。サブディスプレイには、スケジュールやメモ、歩数計など約30種類の機能が表示できる。なお、メモリ液晶は、有機ELと比べて約500分の1の消費電力を実現しているという。

SOLAR HYBRID 936SH」は、「エコの最先端携帯電話としてソーラーパネルを搭載」(孫社長)したソーラーケータイ。約10分の太陽光充電で、待受時間が2時間延長、通話時間が1分延長できる。なお、936SHは防水にも対応しており「キャンプやビーチで遊ぶときや、外出が多いビジネスマンに最適な携帯電話」(同)とアピールした。

主力3機種を紹介したところでCMキャラクターの上戸彩さんが登場。事前に使ってもらっていた「AQUOS SHOT 933SH」の印象について語った。上戸さんは、ドラマの撮影の合間にAQUOS SHOTで撮影したプライベート写真やスタッフが撮影した東京タワーの夜景の写真を紹介。「本当にキレイに取れるんですよ。夜景までキレイに撮影できるんです!!」とコメント。AQUOS SHOTが気に入った様子だった。

「AQUOS SHOT 933SH」を説明するソフトバンクモバイルの孫正義社長

上戸彩さんがドラマの撮影の合間に「AQUOS SHOT 933SH」で撮影した画像をスクリーン投影した

このほか、昨年10月の新製品発表会で孫社長が上戸さんにプレゼントした、「823SH Tiffanyモデル」の話題も出てきた。「ティファニーケータイは使っていただいていますか?」と尋ねた孫社長に、上戸さんは「怖くてまだ箱から出せないんですよ。本当は使った方がいいんですよね」とコメントした。