15時30分からは、タレントの眞鍋かをりさんが登場。トークイベントとサイン会が行われた。
トークセッションではまず、使ってみた印象を語った。コンパクトで軽いマシンでありながら、高級感あるデザインをアピール。光センサー液晶については、「いままでのノートパソコンとは違いますね。自分はマウスではなくパッドを使っていたので操作は慣れていたのですけど、光センサー液晶パッドを実際に触ってみると動かしやすさが全然違うんです。いままでマウスを使っていた人にも使いやすいと思います」と絶賛した。
指で操作すると、ネコとか花のイラストが指を追いかけてくることについては、「事務的なことでパソコンを使うことが多いのですが、これがあるとスゴク楽しい気分にさせてくれますね」とその楽しさを紹介していた。
新型Mebiusの最大の特徴となる光センサー液晶パッドを使ったイラストや文字の書き込みについては、「マウスで文字を書くのは難しいですが、これなら色も太さも選べますし、フレームも使えるのがいいですね。いつも年賀状を作るとき、写真に写ってほしくない部分があったりしますよね。そんなとき、スタンプを押したり、塗りつぶしてたりして隠すのもラクですね」と便利さを説明した。あわせて写真を選択して、いろんな色の線や文字を書き入れるデモも行われた。
新型Mebiusをブログでどのように紹介したいですかという質問では、「新しいものを紹介するときに、どう紹介していいか、とても難しいんですよ。でも、新型Mebiusなら絵を描いて紹介することもできるので、いいですね」と答えていた。
さらにアドオンジャケットを紹介。付属しているジャケットでカスタマイズできるだけではなく、好きな写真を飾れることも説明した。
また、光センサー液晶パッドに表示されている画像もカスタマイズできることも紹介されると、「パソコンを使っていると、いつの間にか夜の2時、3時になってしまうので、ここに時計を表示させたいですね」と自分ならではのカスタマイズ方法を語っていた。
光センサー液晶パッドを使ったゲームやピアノもプリインストールされていることを説明。光センサー液晶パッドでボールを指ではじいて遊べるボーリングのデモを行った。
最後にには、新型Mebiusの購入者限定でサイン入りアドオンジャケットをプレゼントするサイン会を実施。発売されたばかりにも関わらず、多数の購入者が並んでいた。
東京でのイベントは5月15日だけだが、大阪では5月23日(土)にJR大阪駅 砂時計ひろばで開催予定。「タッチ&トライイベント」は11時から17時、「眞鍋かをりさんサイン会」は14時から15時に開催予定。大阪でも新型Mebius購入者限定で眞鍋かをりがサインしたアドオンジャケットを先着30名にプレゼント(パソコン本体を持参するか、購入が確認できるレシートや領収書のコピーと製造番号の控えが必要)される。