テキスト翻訳も手軽にできる

Webページ全体ではなく、一部分だけを翻訳したい場合には、次の手順で翻訳を行う。翻訳したいテキストをドラッグして選択し、「FoxLingoツールバー」の[テキスト]ボタンをクリックして、現在の言語と翻訳したい言語、利用する翻訳サービスの組み合わせを選択する(図12)。

図12 翻訳するテキストを選択して、ツールバーの[テキスト]ボタンをクリックし言語を選択する

すると、新しいタブに翻訳サービスのWebページが表示され、翻訳結果を確認することができる(図13)。

図13 新しいタブが開いてテキスト翻訳の結果が表示される

「FoxLingo」を設定する際は、「FoxLingoツールバー」の[FoxLingo]ボタンをクリックして、[オプション]を選択する。[FoxLingo]ダイアログが表示され、[メイン]タブでは翻訳したWebページを新しいタブやウィンドウで開くように設定することが可能である(図14)。

図14 翻訳したウェブページやテキスト翻訳の結果ページの開き方を変更することができる

また、[表示]タブでは「FoxLingoツールバー」の表示を変更することができ、[原語][訳語][翻訳サービス]タブでは使用しない言語や翻訳サービスを表示しないように設定することができる(図15)。

図15 使わない言語のチェックを外せば非表示にすることが可能である

最後に、この「FoxLingo」を無効化または削除する場合は、[ツール]メニューから[アドオン]をクリックして表示されるダイアログで設定を行う。[拡張機能]で[FoxLingo]を選択し、[無効化]または[削除]のいずれかをクリックする(図16)。

図16 [無効化]または[削除]ボタンで、アドオンの無効化または削除ができる