「Key of Dream」 - 大人になって気付く仲間との絆

――それでは、カップリング曲の「Key of Dream」についてお伺いします。こちらはどういった曲でしょうか?
「イントロからバラードのような感じなんですけど、だんだんサビに向かうにつれてロック色が強くなっていきます。これまで私の曲に、バラードなんだけどロックといった感じのものはなくて、今回が初めてなんですけど、後半になるにつれて盛り上がって、背中をサウンドで押してもらえるような楽曲になっています」

――どちらかというと、「その先にある、誰かの笑顔の為に」よりも「ひぐらし」テイストの曲ですね
「この曲は歌詞も書かせていただいているんですけど、そのあたりはディレクターさんから、『特に意識はしなくて大丈夫です』って言われていたんですよ。でもやっぱり、『その先にある、誰かの笑顔の為に』とリンクできたらいいなとは思ってました。作詞をする際は、学生時代に仲間と過ごした思い出だったり、学生時代に仲間と語り合った夢の話だったり、そういったものを入れていきたいなってことを考えていました。仲間同士で一緒に流した、"嬉し涙"だったり、"悔し涙"だったり、そういったいろいろなことを振り返って、若い頃にはわからなかった仲間との繋がりや絆を、大人になってやっと気付くことができたという内容の歌詞になっています」

――仲間との繋がりや絆がテーマということですか?
「そうですね。一緒に夢に向かって歩んできていた仲間同士で、友だちのほうが先に夢を叶えてしまった場合、もちろん喜びもありますが、自分も頑張らなきゃなっていう思いや葛藤、そして、なかなか夢に向かって走っていけない自分に対して友だちが温かい言葉をかけてくれているのに、その言葉さえがもどかしかったり、素直に"ありがとう"っていえなかったり……。そういった青春時代の、心の葛藤のようなものに対して、大人になった今になって、やっと仲間の大切さやありがたみに気付けた、といった感じです。かなりたくさんのことを盛り込んでしまってますが、言葉のどこかに共感してもらえるフレーズや、元気付けられるような部分が聴いてくださる皆さんの心に届いてくれたらうれしいです」

――その中でも彩音さん自身が気に入っているフレーズはありますか?
「『優しさと寂しさで心の奥に咲いた花』というフレーズがありまして、これは"綺麗に咲く花"という意味もあるんですけど、自分の心の中の"想い"ということにもかけています。生きていると、うれしいこともあれば、挫折することもあると思うんですよ。そのうれしさだったり悔しさだったりが、心の中に積もっていって、それが結果的に自分の背中を押してくれる存在として心の中に芽生えたものを"花"という言葉で表現してみました」


2008年はライブ感のあった一年。そして2009年も……

――レコーディングの際のエピソードなどがありましたら教えてください
「『その先にある、誰かの笑顔の為に』は、『普段どおりの彩音で大丈夫だよ』って感じで言われていたので、お客さんが目の前にいることをイメージし、ライブ感を大事にして歌いました。『Key of Dream』については、私が歌詞を書かせていただいているというのもあるんですけれど、バラードでロック調という楽曲なので、かなり感情を前面に押し出して歌っています」

――「その先にある、誰かの笑顔を為に」はとても難しい楽曲だと思いますが、歌う際に注意していることはありますか? またカラオケで歌ってみたいというファンの方へのアドバイスなどがありましたらお願いします
「とにかく楽曲が速くて、歌詞が音符にテンポよく詰まっている感じになっているので、最初の頃は、歌詞がちゃんと聴き取れるようにっていうことを意識して歌っていました。ただ、そのあたりは何回も歌いこなしていくうちに解決されていったので、カラオケで歌う場合も、歌詞をしっかり覚えて、ドンドン歌い込んでいってもらえたらいいなって思います。この曲の歌詞には、私自身も励まされることが多かったので、できれば全体を通して歌詞の意味なども噛み締めていただきたいですし、あとカラオケで歌う際は、とにかく"笑顔"で歌っていただけるとうれしいです(笑)」

――この曲が2008年最後のリリースになると思いますが、今年を振り返りつつ、来年に向けての抱負などがありましたら教えてください
「2008年は私自身、すごくライブ感のある一年だったんですよ。シングルに加えて、アルバムもリリースさせていただいて、はじめて東名阪でのイベントもやらせていただき、そしてワンマンライブ。コンスタントに小さなイベントから大きなライブまで、一年を通して、ファンの方々と一緒に過ごす時間が多かったので、2009年もいい流れで、さらにライブの数をもう少し増やせたらいいなって思ってます。ツアーなんかもできたら最高ですね」

――2009年は1月17日から東名阪でのキャンペーンがはじまりますね
「新年になって第1回目のイベントなので、すごく気合がはいっている感じです。とにかく来てくださる皆さんと"笑顔"で楽しい時間を作れたらいいなって思ってますので、なるべくたくさんの方に足を運んでもらいたいです」

「その先にある、誰かの笑顔の為に」発売記念キャンペーン

●1月17日(土) / 東京
アニブロゲーマーズ本店 / 13時~
アソビットゲームシティ / 16時~

●1月24日(土) / 名古屋
とらのあな名古屋店 / 13時~
ソフマップナディアパーク / 16時~

●1月25日(日) / 大阪
ソフマップ なんば店 ザウルス1 ソフト館 / 12時~
アニブロゲーマーズなんば店 / 15時~

※イベントの詳細については決まり次第、5pb.のホームページなどで告知されるので、そちらをチェックしてほしい。

――それでは最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします
「『その先にある、誰かの笑顔の為に』が発売される12月24日はクリスマスイブなので、皆さんにとって素敵なクリスマスプレゼントになったらいいなって思ってます。私自身もスタッフさんからいただいたクリスマスプレゼントみたいな感じですね。この曲はこれからも大切に歌い続けていきたいなって思っていますし、年明けには東名阪でのイベントもありますので、ぜひこの楽曲を聴いて、そしてPVのほうも目で楽しんでいただいて、そしてイベントにも足を運んでいただけたらいいなって思ってます。これからもよろしくお願いします」


2009年には、Xbox 360『11eyes CrossOver』、そしてPS2『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』の主題歌を担当することも決定している彩音。まずは新曲である「その先にある、誰かの笑顔の為に」のイベントで幕を開ける2009年がさらなる飛躍の年になることを期待したい。

収録曲 01. その先にある、誰かの笑顔の為に
02. Key of Dream
03. その先にある、誰かの笑顔の為に (off vocal)
04. Key of Dream (off vocal)
彩音
発売予定日 2008年12月24日 品番 FVCG-1064 (初回限定盤)
FVCG-1065 (通常盤)
価格 1,890円 (初回限定盤)
1,260円 (通常盤)
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー
(C) 竜騎士07・07th Expansion/黄昏フロンティア/Alchemist