さて、冒頭でもお伝えしたようにタミヤフェアの初日で最も大きな注目を集めたのが、特別レース「スーパーモモーイカップ」を皮切りに行われた、タミヤと桃井はるこのコラボイベントの数々。桃井とパートナーの高山紗希を交え、記念レースのほかにもミニ四駆の見た目を競うコンクールデレガンスやサイン会、記念グッズのプレゼント抽選会など盛りだくさんの内容となった。

動画
ホットショットとサンダーショットで行われた「スーパーモモーイカップ」の決勝戦。先行販売のキットを会場で組んで参加した猛者たちも!
(mov形式 8.0MB)

午後からのミニライブでは「Cue!」「DASH!!~レーサーミニ四駆のテーマ~」「Thunder Shot!!」「LOVE.EXE」「うしろ指さされ組」の5曲を桃井らが熱唱。なかでも「DASH!!~レーサーミニ四駆のテーマ~」は1989年に発表されたタミヤ公式ソングのカバー、また「Thunder Shot!!」はタミヤとのコラボをきっかけに誕生した新曲となっており、メモリアル性の高い曲が立て続けに披露された。

スーパーモモーイカップの優勝者は女の子! 桃井自身、子ども時代に選手として大会に参加していただけあって、表彰状を渡す感動もひとしおの様子

記念レース終了後はもちろんライブ! ロリータファッション+タミヤTシャツの組み合わせが似合うアイドルなんて、そうはおりません!

アイドルライブにあまり馴染みのない静岡の地とあって、ファンの熱気あふれるパフォーマンスを前に、カルチャーショックを受ける一般客の姿もちらほらと。桃井も「ポカーンとさせちゃってすいません(笑)」とステージからコメントしつつも、ライブが進むにつれて熱気はステージ周辺から会場全体まで広がったようで、桃井ファン、タミヤファン、家族連れがそれぞれのノリでライブを楽しむお祭りらしい雰囲気となっていた。

ファンもここぞとばかりにサイリウムやオタ芸でヒートアップ! 大きな男の子はもちろん、ちびっこや女子ファン率も高し

桃井のパートナーとして高山紗希(右)も活躍。ライブ終了後もプレゼント大会などが行われ、大盤振る舞いな1日となった

もしやこの後ろ姿は……。いつものタミヤフェアとひと味違うステージの熱気を後方から見守る、田宮俊作会長(左)

ステージには「スーパーモモーイカップ」の記念ロゴも。中央にあしらわれているのが、タミヤと桃井のコラボのきっかけとなった「サンダーショットJr. ブラックスペシャル」

かつてのミニ四駆少女が、長じてタミヤフェアで冠レースとメモリアルソングの披露を行う様は、まさに凱旋のひと言。26年の長きに渡って子どもたちに支持されてきた、ミニ四駆の歴史が生んだ奇跡の1日となったようだ。