Catonwallガジェットを使ってみる

Catonwallガジェットは、一度設定が終われば、特にすべきことはない。表示されるライブカメラの映像を眺めるだけである。ガジェット左上には、ライブカメラの所在地はつねに表示されている。ここをクリックすると、livedoorの天気情報のWebページが表示される。さらに、Catonwallガジェットをサイドバーからデスクトップに移動すると、図11のように大きく表示することができる(以降、デスクトップ上の大きい状態の画面で紹介する)。

図11 デスクトップ上で「大」で表示

天気予報の絵にマウスポインタをあわせると、予報内容が文字で表示される。

図12 文字で天気予報

また、Catonwallガジェットにマウスポインタを合わせると、ガジェット上にアイコンが表示される(図13)。

図13 マウスポインタをガジェットに合わせる

中央の三角を重ねたアイコンでは、ライブカメラの切り替えを行うことができる。右の円形のアイコンをクリックすると、最新映像に切り替わる。livedoorの天気情報では、ほぼ30分ごとに最新映像に更新される。巡回間隔をそのタイミングに合わせると(たとえば10箇所を指定したら、3分に設定する)、つねに最新のライブ映像が可能だ。非常にシンプルなガジェットであるが、目に楽しい。夜景などもきれい表示されていた(図14)。

図14 光が丘方面の夜景

また、北の地方や谷川岳では、早くも雪の映像を見ることができる(図15)。

図15 谷川岳の雪の映像

改めて、日本は広いと感じた次第である。