HD革命/CopyDrive Ver.3を使ってみる
CopyDriveのインストールが完了すると、デスクトップにArkランチャーのアイコンが登録される。このアイコンをダブルクリックするとランチャーが立ち上がる(図1)。
メニューはシンプルでわかりやすい。まずは、内蔵HDDの内容をUSB接続の外付けHDDにコピーしてみよう。その際に、Ver.3の新機能、拡大コピーを使ってみよう。これは、コピー先のHDDの容量がコピー元よりも大きい場合に、自動的にパーティションサイズを変更してコピーを行うものである。HDDの容量が足りなくなって、交換を行うといった場合に非常に便利な機能だろう。ランチャーから[ハードディスクのコピー]を選択する(図2)。
左側にコピー元となるHDDの一覧が表示される。ドライブ名も表示されるのでわかりやすい。チェックを入れるだけで選択できる。HDDを選択すると自動的に、右側にコピー先のHDDの候補が表示される(図3)。
画面上には、すべき手順も紹介されるので、わからなくなった参考にしよう。以上の設定が完了したら、[スタート]をクリックする。すると[コピー内容の確認]が表示される(図4)。