男子はトグルスイッチ好き

船橋商店から発売となった「LAMPTRON FAN-ATIC」と「同 HUMMER」は、5インチベイデバイスとしては珍しくトグルスイッチを採用した製品。

FAN-ATICはファンコントローラになっており、スイッチの上下で12Vと5Vを切り替えることができる。

「LAMPTRON FAN-ATIC」

スイッチを下にすると赤色に

一方、HUMMERの方は4ピン電源用のスイッチとなっており、光り物パーツのオン・オフなどに利用できる。

「LAMPTRON HUMMER」。シルバーとブラックの2色を用意

汎用スイッチだが、何に使えばいいのかイマイチ分からない

価格はどちらも3,000円前後とお手軽。一応、上記のような用途らしきものはあるのだが、「起動と同時にトグルスイッチをパチパチ……」という男子の夢を叶えてくれる商品と見た方がいいだろう。価格も安いので、2~3段を意味もなくトグルスイッチにしてしまうのもアリかもしれない。

ノートPCでもデュアルディスプレイ

センチュリーの「LCD-4300U」は、USB接続の4.3インチ液晶モニター。画面サイズは小さいものの、解像度はWVGA(800×480)と高く、ビデオを再生する用途などにはいいだろう。国内メーカー製の液晶パネルを採用しているとのことで、実際に見ると表示はかなり綺麗だった。T-ZONE PC DIY SHOPでの価格は19,800円。

ノートPCでもデュアルディスプレイを実現

表示の向きを変更することも可能だ

「軽い=悪い」ではない電源

「軽さ」をウリにした珍しい電源がタオエンタープライズから新発売。基板上のICチップを2~3倍に増やすことで部品点数を50%削減、軽量化を実現したほか、それによって発熱も大幅に低減したという。ラインナップは定格出力350W/450W/550Wの3種類で、TSUKUMO eX.での価格はそれぞれ4,980円、5,980円、6,980円。

「Silent Cool 430」(定格350W)

ICチップ化により部品点数が半減