全く違和感のない改造PC
食欲の秋、スポーツの秋、改造の秋。ということかどうかは知らないが、久しぶりに改造PCが登場した。秋葉原で改造PCというとT-ZONE PC DIY SHOPが有名だったわけだが、今回のものはツクモパソコン本店3F・ケース王国のスタッフが製作した。T-ZONE PC DIY SHOPの"任天堂シリーズ"に対抗してか、用意されたのはあのセガサターン。
セガサターンはケースのサイズも大きく、おそらくユーザーの改造例も多いと思われるが、この改造PCはドライブ・ボタン類・LEDもちゃんと動くなど、デキは秀一。しかも、パワーメモリーのカートリッジにUSBメモリが入っており、ReadyBoostが利用可能。また純正マウスに光学マウスを内蔵して、これも使えるようにしてしまった。
マザーボードはMini-ITXで、デュアルコアAtomを搭載するIntelの「D945GCLF2」を採用。そのほかケースには、スリムタイプのコンボドライブ、2.5インチのHDD、電源基板なども収納されている。これらは全て「自腹」とのことで、「5万円くらいかかった」そうだ。来週から展示を開始する予定(※非売品)。
ちなみに、改造PCは「セガ4部作」で考えているそうだ。筆者も「メガドライブ(+メガCD)」「セガサターン」「ドリームキャスト」を持っていた口なので、次回作が早くも気になるところだ。
1万円以下の安価なMini-ITXケース
150W電源を内蔵するキューブ型ケースでありながら、1万円を切る価格で登場したのがAQTISの「AC150-IT81SB」。安い割りに作りはしっかりしており、Atomマザーボードと一緒に買う人も増えそうだ。ドスパラ秋葉原本店での価格は9,800円。
T-ZONEが9周年、週末は特価セールも
T-ZONE PC DIY SHOPが9周年を迎えるということで、4日(土)から記念セールを行う。目玉はなんといってもSeagateの1TB HDD(7,980円)だろう。1TB HDDは、特価で1万円を切ることはあったが、8千円を割るというのはおそらく初めて。1日20台限定なので、早めに行って並ぶくらいのことはしてもいいだろう。
そのほか、グラフィックカード、マザーボード、メモリ、SSD、液晶ディスプレイなど特価商品が盛りだくさんで、これだけでPCが組めそうだ。WEBサイトに情報が掲載されているので、チェックするといいだろう。