――桜庭さんのデビューのきっかけを教えてください。
桜庭「去年の夏、鹿児島の地元で友達と遊んでたんですよ。そしたらその友達に引っ張られて(笑)、スカウトさんの所に連れて行かれたんです」(※注:事務所スタッフによると、桜庭は地元・鹿児島の中学や高校では、『噂の美少女』として有名人だったという)
――元々、芸能界に興味があったのですか?
桜庭「全然なくて、看護師になりたかったんです。でもスカウトされて、本当にチャンスだと思ったので『やろう!』と決めました」
――東京に出てこられたのはいつごろなんですか?
桜庭「中学の卒業式が終わった次の日に上京しました。3月の後半です」
――東京の印象は?
桜庭「東京は『なんか寒い!』みたいな感じでした(笑)。大丈夫だと思って、コートとか着てなくて、事務所の方に貸してもらいました。鹿児島から持ってこなかったんですよ(笑)」
――東京に来て一番楽しい事は?
桜庭「近くのコンビニに歩いて行けるのが楽しいです。地元では、本当に自動車でコンビニに行ってたので(笑)」
――コンビニが一番の楽しみですか? コンビニで何を買うんですか?
桜庭「ベーグルです。美味しいんですよ。チョコレートベーグルしか買わないです(笑)。それと野菜ジュース。コンビニの向かいにパン屋さんがあるんですけど、コンビニでチョコレートベーグルを買うんです」
――お休みには何をしてますか?
桜庭「ひとりで公園に散歩に行きます。『東京少女』の1話で共演している、松山メアリちゃんと仲良くて、一緒に行く時もあります。公園をブラブラ歩いて、たまに買い物したりするのが、凄く楽しいです。あとは鹿児島の友達と携帯電話で話のが楽しいです。時々、長電話になり過ぎて、請求書を見たお母さんに電話で怒られます(笑)」
――高校生活はどうですか?
桜庭「まだ慣れません。校舎も全部覚えてないですし(笑)。あと、勉強はちょっとというか、かなり苦手です(笑)」
――恋はしてますか?
桜庭「してないです。苦手ですね(笑)」
――桜庭さんは恋するとどうなるのですか?
桜庭「話しかけます。話しかけようとして、緊張しちゃいます。でも、相手には絶対、伝わらないです。自分の中だけで緊張してる感じなんです(笑)」
――どんなタイプの男性が好きなんですか?
桜庭「面白い人ですね。面白くてちょっとだけ勉強ができる人。凄くできたら理想が高すぎるというか、一緒にいられない(笑)。その人がかわいそうじゃないですか、頭が良いのに、私と一緒にいたら……(笑)」
――勉強はちょっとだけ出来ればいいんですね(笑)。先ほど性格の話で、桜庭さんはマイペースだと言ってましたが、何かマイペースなエピソードはありますか?
桜庭「『事務所に来て』って言われて自分ではピッタリ1分前に行ったつもりだったんですが、遅刻してて……(笑)。そういう事が続いて、『ななみってさぁ、マイペースだよね』ってマネージャーさんに言われちゃいました。後は友達に、『顔が、見た目がマイペースだよ』っていわれてます(笑)」
――確かに、マイペースっぽい見た目かもしれませんね(笑)。ところで、現在、桜庭さんは『ミスマガジン2008』の最終選考に残っていますね。
桜庭「はい。『ミスマガジン2008』は撮影で海外に行ったりとか、凄く楽しいんですよね。今、5人でグランプリを競い合ってて、競うことが楽しいです。私、軟式テニス部だったんですけど、負けず嫌いなんで、絶対負けたくないと思って部活してたんです。それも楽しんでやってたので、『ヤンマガ』も楽しみつつ競いたいです」
――見た目がマイペースでも、ガッツある発言ですね。最後に、桜庭さんのこれからの夢や目標を教えてください。
桜庭「事務所の先輩の堀北真希さんみたいに、演技が上手な女優さんになれるように、ビデオとかテレビとかDVDとか、色々観て勉強して、頑張っていきたいです」
――今日はどうもありがとうございました。
「私はマイペース」と自分自身の事を無邪気に話してくれた15歳の桜庭。インタビュー中も笑顔でマイペースな発言を連発していた。そんな桜庭の女優としての初々しい魅力に『東京少女 桜庭ななみ』で触れて欲しい。
インタビュー撮影:中田浩資