Standardで、電源を入れてまず行っておきたい設定を以下に列挙する。

時計の設定

初期設定に含まれているが、後ほど時報などを聞きながら再度正確に時計を合わせたい場合のため、設定手順を紹介しよう。

「スタート」→「設定」を選択

「時計とアラーム」を選択

「日付と時刻」を選択する

時刻を設定して「完了」を選択する

電源の設定

まったく操作をしない状態で何分間放置したら自動で電源を切るかを設定できる。短くしたほうがバッテリ動作可能な時間は延びるが、長いテキストをゆっくり読むことが多い場合などは多少長めに設定したほうが使いやすい。なお、ここで設定した時間が経過した場合も電話の待ち受けは可能で、音声通話の着信やメールの受信時は自動的に電源がオンになる。

「スタート」→「設定」を選択後、「パワー マネージメント」(または「省電力設定」など)を選択

電源関連の設定を行い「完了」を選択する

「バッテリ使用時のバックライトのタイムアウト」「AC使用時のバックライトのタイムアウト」は、何も操作しない状態で放置した場合、何秒で液晶の輝度を最低にするかを設定する項目だ。バッテリ駆動時、ACアダプタで電源供給中それぞれ別に設定できる。「ディスプレイのタイムアウト」は、操作をしないで放置した場合、液晶を完全オフにするまでの待機時間の設定。

上掲の画面には「ライトセンサーを使用」という項目があるが、これはキーボードのバックライトを外部の明るさに合わせて制御する機能だ。一部機種が搭載している。