今、話題の「コラブロ」
最近話題を集めているサービス「コラブロ」をご存じだろうか? ブロガーは、自分が持つブログのURLをコラブロに伝えるだけで、自身のブログが様々な指標に基づいて分析され、いわば「ブログの履歴書」を作成できるというユニークなサービスだ。
今回、コラブロの提供元であるバズマーケティングに直接取材を行い、ブロガーの端くれと言う立場から様々な質問をさせて頂いた。サービス提供者が意図するコラブロの魅力から、将来の展望に至るまで率直に答えていただけたので、コラブロに興味のある方、すでにコラブロを始めておられる方も必見だ。
インタビューに移る前に、コラブロとはどういうサービスかを簡単に説明しよう。
前述したとおり、コラブロのもっとも特徴的な機能は「ブログの履歴書」を作成できることだ。コラブロは、指定されたURLのブログを詳細に解析(過去の記事ももちろん含まれる)し、ブログで取り上げているカテゴリーや、ソーシャルブックマーク数などの一般的な指標を用いた解析結果を手に入れることができる。
以下は解析結果の一例だが、これを見ればコラブロが作成する履歴書がどういったものかは大体把握できるだろう。
このように過去の記事を含めブログを解析し、わかりやすい解析結果を表示するというだけでも十分ユニークなサービスではあるが、さらに面白いのは、こうして作成されたブログの「履歴書」を企業が参照するという点だ。
ブログの影響力をマーケティングに生かしたい企業がコラブロを利用すれば、そのニーズに合ったブロガーを探す手間を大幅に軽減できる。そして、企業が狙いを定めたブロガーに対して、企業から「スカウトメール」と言った形で様々な案件依頼が届くというのがコラブロの真骨頂である。
ブロガーは自分宛に届いたスカウトメールのうち、興味をひかれた案件依頼を「承認」し、その案件を達成することで様々な形での「報酬」を受け取ることができる。
案件の形態は様々だが、ブログパーツを用いた簡単な広告という簡易な手段が用意されているのもポイントだ。ブロガーは、コラブロが提供するブログパーツを自分のブログにあらかじめ貼り付けておく。そして、企業から来た「ブログパーツへの広告掲載をお願いしたい」という案件を承諾すれば、以後そのブログパーツ上に企業側が発信する広告が表示されるというわけだ。
こうした様々な特徴を総合すると、コラブロは「企業とブロガーのマッチングを促進するサービス」だと言えよう。
以上がコラブロの概要となる。では、バズマーケティング 代表取締役副社長の東明宏氏にお話を伺ってみよう。