JALマイレージバンクの会員、非会員でも購入は可能
さらに、必要事項の入力画面へと移る。この時、JALマイレージバンク(以下、JMB)会員であるならば、お得意様番号とパスワードを入力してログインするが、今回は「会員ログインせずにツアーを購入する」を選ぶ。もしJMBへの新規入会を希望する場合は、「JALマイレージバンク新規入会」から申し込みし、その後で会員ログインに進むことが可能だ。会員になるとマイルが加算される仕組みになっているという。
次画面が表示されたら、フライト情報と宿泊情報の最終チェック。インターネットでの予約に、不安を覚える人もいるので、何回かに分けて確認画面が表示されるのはやはり安心だ。この際、宿泊情報欄でチェックインの時間を選択し、代表者の詳細情報や同行者の氏名などの必要事項を入力する。入力が終わったら、入力内容の確認へ進み、予約内容確認画面が表示されるので、条件や金額を最終確認し、「予約する」へ。
取消料もはっきり表示されていて、わかりやすい
最後は支払い方法の選択と情報の入力。ここには取消手数料の発生日が明記される。ちなみに、取消手数料は、旅行開始日の20日前からかかるので注意をしたい。その後は支払い方法となるが、クレジットカード一括払いのみとなっているので、カード情報の入力を行うことになる。全てを入力し、「購入する」をクリックすれば購入完了だ。全体の流れがネットショッピングのような感覚で手軽にできた。後は、購入完了画面を保存または印刷して保管し、念のため予約確認時に必要となる「取扱番号」を控えておこう。
今回のレポートは予約の手前で終了したが、「最終のご確認」メールは出発の13日前(出発14日~10日前に申込みの場合)に、登録したメールアドレスに送られてくるという。旅行当日は、「購買履歴」から最終旅程表(確定書面)を印刷して持参し、空港で航空券引換証を受け取るのみとなる。JMB会員ならば、パソコンや携帯電話からのチェックインが可能な「JAL ICチェックインサービス」も利用できる。
ダイナミックパッケージは「簡単で便利」か……?
最後に使ってみた感想だが、電話連絡などをせず本当にネット上で予約が完結するのにある種の感動を覚えた。従来のツアーと比べ、予約から購入までの手続きをインターネットで簡単に行えるのは、やはり魅力的だと言えるだろう。予約画面では、旅行代金や取消料発生日などもはっきり表示されるため、チケットレスの不安感を拭ってくれる。だが、検索結果数もあともう少し増えるといい。ちなみに宿泊プランの登録数は増える予定だという。
今回は「JALダイナミックパッケージ」のみについてレポートしたが、ビジネスでもレジャーでも使える便利な「ダイナミックパッケージ」ビジネスに今後、注目をしたい。
(注)今回の検索結果はあくまで一例であり、検索する日・条件によって検索結果は異なります。