GmailとモバイルGmailは連携したサービスだ。そのため、まずはGmailの機能を紹介しつつ、モバイルGmailについて触れていきたい。

Gmailは無料で提供されるWebメールサービスで、その容量は現在2.8GB。メールはラベル/スターをつけることで管理され、フォルダを使わずに情報の整理を可能にしている。このラベルでの管理、Mac OS Xユーザーにとっては、Mail.appにスマートフォルダがあるため、それほど迷うことなく使うことができるだろう。

メールの管理上、ラベルとフォルダで異なる点としては、ラベルは複数のタグ(といって良いだろう)をメールに貼り付けられることにある。ラベルの貼り付けは手間こそかかるが、情報の検索性が飛躍的に高まることは、実際に使ってみるとわかるだろう。

なお、モバイルGmailではラベルの貼り付けはできないが、ラベルによる分類には対応する。ただし筆者の環境では、メニューの[詳細表示]から「メニューをカスタマイズ」のページにアクセスし、ラベルの各項目にチェックを入れなければ、受信トレイににラベルが表示されなかった。

検索ボックスの上の[詳細表示]をクリックして…

「メニューをカスタマイズ」からラベルをチェック

[保存]をクリックして戻るとラベルが表示された