メールマガジン(メルマガ)は、企業から顧客に向けたプッシュ型のコミュニケーション手段として最も一般的なものとなっており、業種や規模を問わずに企業の間で広く普及している。ただし、メルマガを取り巻く環境はかなり変わってきている。以前であれば同じ内容のメールを全顧客に対して一斉配信するのが当たり前であったが、より多くの効果を得るためにターゲット配信のニーズが高まり、顧客の居住地域や趣味嗜好に合わせてコンテンツを変えて提供することはもはや当たり前となりつつある。

メルマガの"一斉送信"に立ちはだかる壁。自社だけでの対応は困難に

このように、メルマガに求められるニーズが多様化、複雑化そして高度化していることで、配信する企業側にも問題が生じやすくなっている。

まず、メルマガの効果をより高めるためには、情報の内容や顧客のライフサイクル等に合わせたタイムリーさが求められるが、そのためにはメールを高速かつ確実に送信する必要がある。しかし、大量のメールを高速に送信するには高い技術やノウハウが必要となり、一般企業で"使える"配信システムを作るのは非常に難しいという課題がある。

なぜ高速配信が難しいのか──その理由の1つは、システム側のパフォーマンスの問題だ。顧客の属性に合わせたターゲット型をはじめとして、最近のメルマガでは配信時にいくつかテンプレートを組み換えたりしながら、短時間でさまざまなパターンのメール文章を生成する必要がある。そのため、件数が多くなればなるほど、文章を生成する負荷が高くなり、システムが停止するといった事態も招いてしまう。そうなると、タイムリーな配信などはとても不可能となる。

もう1つの理由として......(→続きを読む)

『進化する「メール」メディア~ビジネスチャンスに欠かせないメール配信システムとは~』のホワイトペーパーを無償配布中


本稿で紹介している、ユミルリンクによる『進化する「メール」メディア~ビジネスチャンスに欠かせないメール配信システムとは~』の、PDF形式のホワイトペーパーを無償で配布しています。

「プロモーションをする上で、SNSとメルマガの使い分けに関心がある」「信頼のおけるメール配信サービスを探している」といった方々に、ぜひご一読をお勧めします。

 ⇒ホワイトペーパーダウンロードへ

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ホワイトペーパー