顧客の購買動向は、過去の購買パターンを分析することで見えてくる...こうしたデータマイニングには、専門的な知識が必要とされる、だが、「データマイニング スターターパック」を利用することで、それを3日で習得できるようになるという。
より多くの企業がメリットを享受できるデータマイニング入門パッケージ
データマイニングとは簡単に言うと、過去のデータの中から特定のパターンを見出し、そこに最新のデータを突き合わせることによって、将来動向を予測するという技術だ。例えば、顧客の過去の購買履歴の中から特定の傾向やパターンを抽出し、それを最新の商品や販売施策と突き合わせることで、将来の購買行動を予測するのだ。
かねてよりビジネスでの有用性が指摘され、実際に企業による導入や活用も進んできたデータマイニングだが、その一方で統計の専門知識が必要とされることから、多くの企業にとっては縁遠いソリューションだったことも事実である。
兼松エレクトロニクスが提供するデータマイニング スターターパックは、こうした現状を打破し、データマイニングのメリットをより多くの企業で享受できるようにするものだという。
ビジネス開発本部 |
その中心に位置するのが、IBMのデータマイニングソフトウェア製品「IBMSPSS Modeler」だ。兼松エレクトロニクス ビジネス開発本部 ビジネス支援部 第二課の角田剛氏は「数年前から、ビッグデータに関する分析のご要望をお客さまからいただくようになり、その都度、いろいろな製品を当社からご紹介し導入を差し上げてまいりました。そんな中、IBM SPSS Modelerという製品を初めて目にした時、衝撃を受けましたね。ビッグデータの解析やデータマイニングというと、やりたいけど敷居が高いのではという印象を持たれるお客さまがいらっしゃいます。実際にそのような部分も無くは無いのですが(笑)、しかしIBM SPSS Modelerは、そんな印象をあっさりと覆します。直感的な操作が可能で、その習得には3日とかからないですし、簡単に分析結果を共有できたり、元々の分析手法も豊富だったりで、まさに、ビッグデータの解析はSPSS Modelerのためにある分野ではないかと錯覚を覚えるくらい、分析をされる方にとっては至れり尽くせりなツールです」と、IBM SPSS Modelerを採用した背景を説明する。
専門知識がないビジネスユーザーでも高度なデータマイニングを容易に実行可能
では、IBM SPSS Modelerとは、具体的にどんな特徴を持つ製品なのか。
<続きはPDFで ⇒ 無料ホワイトペーパーのダウンロードはこちら>
「IBM SPSS Modeler」でデータマイニングをより身近なものに"使いやすさ"が最大特徴の「データマイニング スターターパック」
ビッグデータ分析においては初歩的なデータ分析にすら着手できていない方、着手したものの思ったほどの効果を上げられずにいる方は、ぜひご一読をお勧めします。
(マイナビニュース広告企画)
[PR]提供:ホワイトペーパー