ITの進化を活かしたデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)を実践し、目まぐるしく移り変わる市場の要求にスピーディに対応したいと考える企業は数多いことだろう。クラウドやモバイル、IoTやAIといった先端技術を活用したデジタル変革において、特に重要となってくるのはネットワークの品質だ。基本的に企業のITインフラは、サーバー、ストレージ、ネットワークなどを軸に構成しているが、ネットワークがボドルネックとなるシーンが増えてきている。やはり高速で安定したネットワーク環境を構築しなければ、いかに優れたデバイス、サービスであっても有効に活用することは難しい。
近年では、オンプレミスのシステムからクラウドへの移行を図る企業も増加しているが、クラウドサービスにおいてもネットワーク品質は重要なポイントとなる。主要なクラウドサービスプロバイダーは、すでにエンタープライズ規模のデータセンターが採用する高品質なネットワークソリューションの導入を実現しており、こうしたネットワーク刷新の波は、データセンターやISP、クラウドサービス事業者だけでなく、いまやデジタル変革を成功させたいすべてのエンタープライズ企業へと広がりつつあるのが現状だ。そのようなデータセンターに採用されるレベルの品質・信頼性を持つネットワークソリューションとして幅広く注目されているのが、アリスタネットワークスの製品である。
高品質で信頼性の高いネットワークを実現する数々の特長
アリスタネットワークスのネットワークソリューションは、データセンターネットワークやクラウドネットワーク、仮想ネットワークといった分野において、トップクラスの評価を得ており、ネットワークに課題を抱えているエンタープライズ企業のデータセンターやオンプレミス環境への採用が急速に増加している。最先端のネットワークOS「Arista EOS(R)」を採用することにより、シンプルなアーキテクチャを実現しているのが特長で、安定稼働と低レイテンシーをはじめとする品質向上に寄与してくれる。さらに、障害の局所化や障害からの自己修復、ダウンタイムなしでのパッチ適用(ISSU) といった運用の簡素化など、数多くのメリットが得られる。
また、ASIC(特定用途向けの集積回路)開発を独自に行うのではなく、最先端の汎用シリコンを採用することで、コストパフォーマンスやオープン性の高さを実現しているのもポイントだ。同社の製品は、大規模データセンターのネットワークに求められる機能や品質を保てるように設計されているため、エンタープライズ企業の高いネットワーク要件でも容易にクリアする。
本稿からダウンロードできる資料では、アリスタネットワークスの製品が一般的なエンタープライズ企業にどのようなメリットをもたらしてくれるのかを詳しく解説している。この資料には3つのユースケースが掲載されており、マルチクラウド/ハイブリッドクラウドを効率的に管理できる仮想ルーターや、IP/イーサネットストレージの性能を担保するための仕組み、クラウドネットワークの可視化と自動化を実現する機能「CloudVision(R)」など、同社が提供するソリューションの強みを存分に知ることができる。自社のネットワークに課題を抱えている企業担当者は、ぜひダウンロードして詳細をご確認いただきたい。
提供資料のご案内
デジタルトランスフォーメーションで求められる
エンタープライズネットワークの要件とは
- デジタル変革で注目を集めるデータセンターネットワーキングのリーダー企業
- 最先端の汎用シリコンと最先端ネットワークOS「Arista EOS(R)」が持つ3 つの特長
- 先行事例にみるアリスタの実力
[PR]提供:アリスタネットワークスジャパン