フラッシュストレージは、企業のストレージシステムに大きな変革をもたらした技術の一つだ。従来活用されてきたハードディスクドライブ(HDD)を遥かに超える性能を発揮し、駆動部がないために故障しにくい特徴を持つ。
クラウドやモバイルデバイス、ビッグデータなど、膨大なデータをやり取りする新しいITが普及した昨今では、中核となるストレージシステムがそれらの品質を担う鍵と言っても過言ではない。容量単価も急速に下落し、従来のように特定の分野や一部の先進企業のみが導入するテクノロジーではなくなりつつある。
一方で、オールフラッシュ ストレージの真価を測りかねているITマネージャーもいることだろう。ただ高速なフラッシュストレージを手に入れても、それがどのようにビジネスへ貢献するのか、ビジョンが描けず二の足を踏む担当者も多いのではないだろうか。
そこで本稿では、導入メリットを基礎から学べる「オールフラッシュ ストレージ導入ガイド」や、オールフラッシュストレージの評価ポイントを解説する「バイヤーズ ガイド:オールフラッシュ ストレージの評価方法」など、様々な視点でフラッシュストレージを学べる資料を提供したい。
これらの資料では、例えば、オールフラッシュ ストレージの導入時にパフォーマンスだけでなく、「用途を見極めて選定する」ことを奨励している。これはシステムの使われ方により、指標の優先順位が変わるので、どの指標を重視するかがストレージ選びの鍵となることを解説している。また自社のアプリケーション環境を理解することが、オールフラッシュ ストレージの評価の第一歩であるとも説いている。
この二つの資料以外にも、さまざまな評価軸からオールフラッシュストレージのメリットや注目ポイントについて解説している。単に”高速なディスク”としての認識では思いもよらないようなメリットが得られることを学んでいただきたい。
こんな課題をもつ方におすすめ!
・フラッシュストレージの基礎を学びたい
・フラッシュストレージの導入メリットを知りたい
・フラッシュストレージの導入効果を最大化したい
・フラッシュストレージの評価方法を会得したい
上記のような悩みを抱えた方はぜひ一度、資料をダウンロードして、参考にしてみてほしい。
(マイナビニュース広告企画:提供 ネットアップ)
[PR]提供:ホワイトペーパー