はじめに
こんにちは。NTT DATA クラウド技術部です。
2023年8月29日から31日まで、米国サンフランシスコで開催された Google Cloud Next ’23 へ参加しました。
当社はスポンサーとしてブースを出展し、また Google Cloud Partner Top Engineer をはじめとするエンジニアメンバでの参加を実現しました。
今回のイベントにおける当社エンジニアによる記事については、以下もご覧ください。
「生成AI」一色!Opening Keynoteで発表されたGoogle Cloudの新サービス
第2回レポート:
「クラウドエクスペリエンスを再構築する。」明かされたDuet AI開発の裏側に迫る
本記事では、イベントの様子やご招待いただいたシリコンバレーのGoogleオフィスに関するレポートをお届けします。
Google Cloud Nextとは
Google Cloud Nextは、Google Cloudに関するカンファレンスです。
COVID-19の影響で直近の3回のGoogle Cloud Nextはオンラインでの開催でしたが、今年は久々のオフライン開催となりました。
会場には、世界中から15,000人以上、日本からは200人を超える参加者が集まり、大変盛り上がりました。
会場では新製品や最新動向の発表のセッションが行われるとともに、活用事例の紹介やエキスパートとの交流の機会も設けられていました。
Next会場の様子
会場は下図のような配置で、中央ではGoogle社がGoogle Cloud Showcaseとして、さまざまな事例を紹介していました。
さらに、200社以上ものスポンサーがブースを展開し、自社の製品やGoogle Cloudのユースケースを紹介していました。
私もシステム開発で利用している製品・企業のブースに訪れました。その中で普段利用していない一押し製品の紹介やリーフレットの受け取りなど、オフラインならではの交流を体験することができました。
また、会場図には収まらないほどの多様なコンテンツが用意されていました。
以下では、私が特に注目した事項をいくつかピックアップしてご紹介します。
Wendy’sのドライブスルー
Google Cloud Showcaseの一部として、ハンバーガーチェーン店の Wendy’s のコーナーが設けられていました。
Wendy’sはGoogle CloudのVertex AIを用いた、会話型のGenerative AIを導入し、ドライブスルーでの顧客体験を向上させています。その試みとして、実際のドライブスルーの注文パネルが展示されていました。
複雑な会話形式で注文するデモンストレーションが行われており、それに対してAIシステムが内容を解釈し、適切な注文を選択する様子が確認できました。
技術セッションでは、AIの詳細についても多く語られており、実際に利用できる体験型の展示となっていました。
実際に、Wendy’sはAIをGoogle Cloud上で試験的に導入し、店舗に採用しています。また、今後、Generative AIの利用拡大を進める計画もあるとのことです。
AIの利用がこれまでにないほど身近になり、日常生活に溶け込む日も近いかもしれません。
エンジニアのスキルチェック・学習ブース
会場北側のInnovators Hiveでは、エンジニアがスキルチェックや最新の教材を活用した学習が可能でした。
さらに、進捗や資格取得数によって記念品を受け取ることもでき、学習を楽しみながらGoogle Cloudの知識を深める工夫が施されていました。
スキルチェックや学習は、 Google Cloud Skills Boost を使用してオンラインでも行うことができます。
しかし、技術セッションで得られた知識をすぐに深めたり、分からない点について直接質問をしたりできるのが、このブースの魅力でした。そのため、多くの方がブースを利用していました。
NTT DATAブースの概要
当社のブースでは、NTT DATAのグローバルな拠点からGoogle Cloudを活用した事例を集め、データ分析ソリューションなどの事例を中心に展示・説明しました。
私たちはグローバル各地でGoogle Cloudに関する知識を蓄積・共有しており、それをお客様へ提供しています。
今回の出展では多くの方々に当社のブースを訪れていただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
シリコンバレーの本社の様子
Google Cloud Nextのイベントはサンフランシスコ市内で行われましたが、シリコンバレーのGoogle本社が車で約1時間の距離にあるため、私たちはそこにも訪問しました。
今回は、Google Bay View CampusとGoogleplexという2つのオフィスを訪れましたが、街中には多数のオフィスが点在しており、タクシーで移動する際にどのオフィスに向かっているのか間違えてしまいそうになるほどでした。
Google Bay View Campus
Google Bay View Campusは、昨年オープンしたばかりの新しいオフィスです。
サステナブルを実現するために特徴的な外観をしており、可能な限り太陽光を取り込む設計をしているそうです。
このオフィスでは、建物内を案内していただきました。
随所にオブジェやアートが設置されており、Googleの製品を生み出すクリエイティブな環境を体感することができました。
Googleplex
Googleplexは、観光ガイドブックなどにも紹介されている、THE Googleのオフィスです。
ここでは、Google Cloudとの協働を深めるための会議と専門的な技術セッションを実施しました。
私も技術セッションに参加し、伺った質問に対して時間をかけて答えていただき、その理解を深めることができました。
さいごに
今回のイベント参加では、オフィス訪問だけでなく、事前の準備からイベント場での案内、また日本からの参加者を対象としたJapanSessionの開催など、Google社の皆様から多大なる協力をいただきました。
深く感謝申し上げます。
これからもGoogle Cloudの活用を進め、当社のお客様に価値を提供してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]提供:NTTデータ