現場で必要とされるアプリケーションを、実際の業務の状況や課題についてよく知る現場の社員が作ることができれば理想的だ。
それを実現するためのソリューションとして近年急速に普及しているのが、ノーコード開発ツール である。プログラミングやコードの知識・スキルが不要で、業務アプリを直観的な操作で作成できる。
ドリーム・アーツ 提供資料
製造業×ノーコード開発業務デジタル化 事例集
> > 資料ダウンロードはこちら
SaaS型ノーコード開発ツール「SmartDB」は、直感的な操作が可能なフォーム機能、ワークフロー機能、Webデータベース機能、コミュニケーション機能を標準搭載している。多彩かつ緻密なコントロールが可能で、部門間をまたぐような高度な業務プロセスにも対応できる。
この「SmartDB」が今、製造業をはじめとするモノづくりの現場で多く活用されている。 たとえば、現場での重大事故を未然に防ぐための「ヒヤリハット管理」。従来のような紙の報告書による管理では、発生事象の迅速な全社共有、継続的なPDCAをおこなうことが難しい。「SmartDB」では共有プロセスや情報蓄積など一貫してデジタル化し、そのような課題を解決する業務アプリの作成が可能だ。
* * *
本コンテンツでは、モノづくりの現場において「SmartDB」が選ばれる理由を解説している。また、ヒヤリハット管理や設備治具点検、ISO文書管理など、現場業務の効率化や改善に役立つアプリのユースケースも紹介しているので、ノーコード開発プラットフォーム製品を導入検討する際の参考にしてほしい。
ダウンロード資料のご案内
ドリーム・アーツ 提供資料
製造業×ノーコード開発業務デジタル化 事例集
> > 資料ダウンロードはこちら
[PR]提供:ドリーム・アーツ