とある従業員350名ほどの自動車部品メーカーA社は、大手メーカーのサプライチェーンの一部を担っており、業績も好調に伸ばしていた。
しかし最近のニュースでランサムウェアの被害を目にする機会が多い中、自社の対策に不安を覚えたという。
同社は既にウイルス対策ソフト、ファイアウォール、バックアップソフトを導入済みだったが、ランサムウェアはウイルス対策ソフトやファイアウォールだけでは防ぎきれないのが現実だ。また、バックアップにしても必ずしも感染直前の状態に戻せるとは限らない。
キヤノンITソリューションズ 提供資料
企業を狙うランサムウェアへの対策を強化して“ビジネス停止”の不安を解消しよう!
> > 資料ダウンロードはこちら
ランサムウェア対策に特化して開発されたソリューション
そこでA社が採用したのは、ランサムウェア対策に特化して開発された製品である。これはランサムウェアがファイルを暗号化しようとしたら、すぐにその動きを検知してブロックし、ファイルを瞬時に復元してくれるというものだ。
シグネチャ(パターンマッチング)を使用せず、独自の状況認識技術により、既知はもちろん、未知のランサムウェアにも対応してくれる。
万が一暗号化されてしまっても、ファイルを自動で元に戻す機能を備えているため、自社のビジネスを停止せずに済む。
* * *
リンク先から入手できる資料では、A社が進めたランサムウェア対策の取り組み事例を確認できる。やはり「リアルタイムで常に守ってくれている」「自動でファイルを復元してくれるので業務が続けられる」という安心感は、ビジネスの推進において心強い。ぜひ担当者の方には詳細を参照いただきたい。
ダウンロード資料のご案内
キヤノンITソリューションズ 提供資料
企業を狙うランサムウェアへの対策を強化して“ビジネス停止”の不安を解消しよう!
> > 資料ダウンロードはこちら
[PR]提供:キヤノンITソリューションズ