エッジコンピューティングにさらなる「高速性」「セキュリティ」「低消費電力」、「低コスト」が求められるようになったことで、組み込みエンジニアは多くの課題に直面している。

NXPジャパン 提供資料
MCX N94x MCU:
より多くのインテリジェンスをエッジに導入
> > 資料ダウンロードはこちら

エッジAIはマイコンで。エッジAI処理、セキュリティ、低消費電力―すべてを高いレベルで実現するマイコンの実力

近年の脅威アクターの高度化・巧妙化や、アタックサーフェスの拡大という背景もあり、エッジデバイスのセキュリティに関しては最優先事項である。最新の脅威に対抗できるセキュリティを実装するには当然、専門的なスキルや知識が必要となるが、組み込みエンジニアにそこまで求めるのは難易度が高いと言えるだろう。

また、エッジデバイスへのAIおよびML(機械学習)機能の統合に対するニーズも高まっている。エッジAIがデータ処理の最適化や電力効率の向上に貢献するといったメリットがあるが、これまでAIやMLは、ハイエンドCPUやGPUを搭載したリッチなコンピューティング環境で実行されるもの、という固定概念があった。それゆえ、低消費電力、低フットプリント、低コストを是とするエッジデバイスに搭載されるマイコンでは、荷が重いというのがこれまでの常識だった。

*  *  *

本コンテンツでは、エッジデバイスへの要求が高まる中で、組み込みエンジニアが直面する課題を挙げている。その上で、前述した固定観念を覆し、数々の課題解決に寄与する最新鋭のマイコン製品ラインナップを紹介する。

具体的には、エッジAI処理のパフォーマンスの高さと電力効率の高さを両立する独自NPU(ニューラル・プロセッシング・ユニット)の搭載、ハードウェアレベルの組み込み自律型セキュリティ機能といった特徴を備える製品ラインナップとなる。詳細については資料をぜひご覧いただき、エッジデバイスの新たな可能性をマイコンのポートフォリオから見出していただきたい。

ダウンロード資料のご案内

NXPジャパン 提供資料
MCX N94x MCU:
より多くのインテリジェンスをエッジに導入
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:NXPジャパン