「セールスイネーブルメント」とは、営業という行為をロジカルに分析し、自社で継続的に活躍できるセールスパーソンを育成することで、営業部門の組織力を強化する取り組みだ。専任の担当者や組織を設け、戦略的に臨むことで大きな効果が期待できるという。
マイナビ 提供冊子
【限定eBook】ここから始めるセールスイネーブルメント
>> 冊子のダウンロードはこちら
何から始めればよいのか
自社の営業力を強化したい。入社した人材を優秀なセールスパーソンに育てたい。そう考える企業が、外部の研修サービスやコンサルティング会社を活用することは珍しくない。だが、自社で活躍できる“実践的なスキル”を持った人材を育成したいのであれば、誰よりも自社の商品や顧客の特徴、競合他社と比べた際の強み・弱み、活用できる社内リソースを知っている社内のメンバーが育成するほうが効果的ではないだろうか。
そこで威力を発揮するのがセールスイネーブルメントだ。セールスイネーブルメントが目指すのは、「自社でフィールドセールスとして活躍するための再現可能なスキルを特定して型化し、浸透させること」である。
では、社内でセールスイネーブルメントに取り組むにはどうしたらよいのだろうか。組織によってケースバイケースな部分はあるかもしれないが、実際に社内でセールスイネーブルメント組織を立ち上げ、成果を上げるに至った経験談は参考になるはずだ。
* * *
以下のリンク先からは、eBook「ここから始めるセールスイネーブルメント」がダウンロードできる。同eBookでは、セールスイネーブルメントによって売上アップと離職率ダウンを実現した筆者が具体的なエピソードを交え、強い営業組織の作り方について解説している。この機会にぜひ、ご一読いただきたい。
冊子ダウンロードのご案内
マイナビ 提供冊子
【限定eBook】ここから始めるセールスイネーブルメント
>> 冊子のダウンロードはこちら
[PR]提供:マイナビ