BtoBマーケターの多くは今、AIをはじめとするさまざまな最新テクノロジーを手にできるようになり、それらを活用することで、顧客向けのメッセージをパーソナライズしたり、効果的なキャンペーンを実施したりできるようになった。さらにこれらの新しいテクノロジーによって、個々のマーケターやマーケティング部門のパフォーマンスが可視化されたことで、マーケティング施策の最適化も進み、それが結果として生産性やコスト効率の向上につながっているのだ。
こうした取り組みをさらにステップアップさせ、継続するためには、テクノロジーの活用を前提とした新しい形のマーケティング戦略を策定し、それを実践する必要がある。あらゆるタッチポイントから収集したデータに基づき顧客の360度ビューを作る。そしてそこから見えてきたペルソナやファネル(段階評価)に応じてセグメント化し、セグメントごとに異なる策を講じる——。こうしたアプローチは、マーケティング戦略として極めて効果的といえる。
このプロセスにおいては、AIは強力なツールとなる。予測AIは膨大なデータから顧客インサイトを抽出、自律的に分析し、迅速なビジネス意思決定に大きく貢献する。話題の生成AIは、個々の顧客に最適化された、独自のマーケティングコンテンツを、人間よりもはるかに高速かつ高精度で生成できる。そのため、時間の節約はもちろん、人間のリソースをより価値の高い業務に振り分けることもできるようになる。
セールスフォース・ジャパン 提供資料
BtoBマーケターガイド:顧客獲得と売上成果の創出へ
> > 資料ダウンロードはこちら
* * *
本コンテンツでは、BtoBマーケティングが直面する課題の解決と、将来的な飛躍のために、AIを中心としたテクノロジーが果たす役割を解説している。さらにこのようなテクノロジー主導のマーケティングで成功を収めるための4つの具体的な戦術についても解説しているので、参考にしてほしい。
ダウンロード資料のご案内
セールスフォース・ジャパン 提供資料
BtoBマーケターガイド:顧客獲得と売上成果の創出へ
> > 資料ダウンロードはこちら
[PR]提供:セールスフォース・ジャパン