Wi-Fiへの接続が不安定といったトラブルは、アクセスポイントの視点から3つの原因が挙げられる。
たとえば各アクセスポイントの設置場所が適切でないと、電波が干渉し合ったり届かなかったりすることがある。
また、設定ミスから端末の接続先が近距離のアクセスポイントに切り替わらなかったり、ルータのスペック不足で接続の順番待ちが発生したりすることも要因として考えられるだろう。
ソニービズネットワークス 提供資料
オフィスの「よくある問題」を解決する Wi-Fi 6の導入効果とは?
> > 資料ダウンロードはこちら
Wi-Fi 6のメリットに迫る
無線LANへの安定した接続を求めるなら、規格を「Wi-Fi 6」(IEEE802.11ax)に切り替えるという手がある。
Wi-Fi 6は前規格と比べておよそ4倍の実行速度を目指したものであるうえ、高い安定性や省電力性も備えている。
そのため安定してつながりやすい、データ転送速度がする向上、人が多い場所でも接続しやすい、遅延時間が減少するといった導入効果が期待できるのだ。
* * *
以下のリンク先から入手できる資料では、いまWi-Fi 6が求められる背景から、Wi-Fi 6の特長、簡単かつ安価に導入する方法などを解説している。ぜひ快適につながる無線LAN環境を構築し、働きやすいオフィスを目指してもらえれば幸いである。
ダウンロード資料のご案内
ソニービズネットワークス 提供資料
オフィスの「よくある問題」を解決する Wi-Fi 6の導入効果とは?
> > 資料ダウンロードはこちら
[PR]提供:ソニービズネットワークス