なぜこのような事態を招いているか。それは、デジタル・ガバメントへの取り組みにおいて「デジタル化の進展」と「デジタル化の成熟」を混同されているケースが多いという背景がある。

実際、世界全体におけるデジタル・ガバメントの成熟度を見ると、55%がデジタル化の影響を拡大するのに失敗しているという。

ガートナージャパン 提供資料
デジタル・ガバメントを実現する5つのステージ
> > 資料ダウンロードはこちら

DX推進のロードマップとは

取り組みの55%がデジタル化の影響拡大に失敗!? 府省庁/地方自治体および公共機関・団体のDXを進めるには

では府省庁/地方自治体および公共機関・団体がDXによる行政改革を実現し、市民に対するサービスの質と効率を向上させ、優れた価値を継続して提供するには、どうすればよいのだろうか。

そのためには「ビジョンと戦略を策定する」→「オペレーティング・フレームワークを確立する」→「ガバナンスを確立して実行する」→「拡張し、加速させる」→「洗練させ、前進する」という5つのステージを経ることが必要となる。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、この5つのステージについて詳細に解説している。ぜひとも参照いただき、府省庁/地方自治体および公共機関・団体におけるDX推進の参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

ガートナージャパン  提供資料
デジタル・ガバメントを実現する5つのステージ
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ガートナージャパン