情報の伝達力が向上するデジタルサイネージ

社内外に情報を伝達する手段のひとつとして、掲示板や張り紙がある。多くの人が行き交う場に掲示するだけで、自然と情報が目に入るため、簡単に周知できる。しかし、作成した掲示物を張り出したり情報を更新したりする際の手間に課題がある。そこでおすすめなのが、視認性が高く目に止まりやすいという効果はそのままに、掲示物をデジタル化するデジタルサイネージだ。

株式会社サテライトオフィスでは、そのためのシステムとして「サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTV」を提供している。専用のコンテンツ管理システム(CMS)を備え、表示コンテンツの一元管理やリアルタイム更新も可能だ。大型ディスプレイやテレビを利用した社内外に向けた情報発信に役立つはずだ。

企業から現場まで、「サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTV」の豊富な活用シーン

デジタルサイネージというと、街頭広告などで動画や静止画を繰り返し表示するものをイメージするかもしれない。「サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTV」は、企業においても同じような使い方が可能だ。

動画、静止画、ウェブサイトなどの表示に対応しており、スケジュールを設定してコンテンツの再生ができる。たとえば、受付やオフィス入り口にデジタルサイネージを設置し、企業紹介やウェルカムメッセージなどのコンテンツをループ表示させたり、展示会などで製品紹介と企業紹介を繰り返し再生したりするような使い方ができる。

また、クラウド型の社内システムを利用している場合、ウェブサイト表示機能を使うことで、社内ポータルに掲示している連絡事項や部署ごとのスケジュール、会議室予約情報、売上情報などの大画面表示も簡単にできる。もちろん、サイトに公開している自社製品の紹介記事や、天候情報などの表示をしてもいいだろう。

  • サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTVの活用例

    社外向けの企業紹介や社内向けの連絡事項など多様なシーンで活用が可能

さらに画面のレイアウト設定もできるため、メインのコンテンツを大きく表示しながら、天気などのお役立ち情報を小さなサムネイルで表示したり、会社情報と新商品情報を並べて表示したりといったカスタマイズ性も備えている。

コンテンツのスケジューリングもしやすい。複数のコンテンツの組み合わせを1セットとしてループ指定できる。カレンダー方式での指定になるため、朝昼夕の時間帯ごと、曜日ごとなど細やかな表示管理が行える。

このように、デジタルサイネージは企業における情報発信に便利なサービスだが、建築現場などでの活用もおすすめだ。毎日PCを開いたり、スマートフォンやタブレットでこまめに情報を確認できたりする環境でない現場でも、仕事の行き帰りに必ず通る場にデジタルサイネージを設置するだけで簡単に情報を伝達できる。リアルタイム更新が可能なため、雷発生情報など緊急性があるものの表示も可能だ。

利用開始までわずか30分という手軽さ

利用にあたって必要になるのは、専用のセットトップボックスだ。コンテンツ表示にはHDMI接続に対応した大型ディスプレイやテレビがあればいいため、既存のものがあれば活用できる。セットアップは、小型のセットトップボックスをHDMIケーブルで接続したいテレビなどの背面に固定し、電源接続するだけだ。有線LANや無線LANにも対応しているため、環境に合わせたネットワーク利用が可能だ。

接続自体が簡単であること、利用開始時のセットアップも簡易であることから、利用開始までに30分程度しかかからない。基本設定終了後は、表示したいウェブサイトを登録したり、動画や画像をアップロードしたりすれば即座に社内デジタルサイネージとして利用できる。

コンテンツの追加・編集などの管理は、専用のCMSを利用する。CMSはクラウド型のサービスのため、PCやスマートフォンから手軽に利用できる。また、1つの管理画面で複数台の管理が可能なのもポイントだろう。1拠点に複数台設置したサイネージだけでなく、遠隔地に設置した場合も一括管理できる。本社から各地の支社など現場への情報発信も行えるわけだ。また、コンテンツ制作が難しい場合、テンプレート機能にてコンテンツ制作も行える。

さらに、接続したディスプレイやテレビの機能を活用して、遠隔からの画面オンオフもできる。遠隔からの電源操作機能がないテレビでも、多くの場合一定時間無操作であれば電源をオフにする機能が搭載されているため、これを利用してHDMI経由で電波送信のない状態を作ってのオフが可能だ。手持ち機種が対応するかわからない場合には、サテライトオフィスに気軽お問い合わせいただきたい。

  • サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTVの豊富な機能

月額1950円/台のみでスタート可能!

「サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTV」は、本来セットトップボックスを1台2万円で販売しているが、現在2年契約をした場合、このセットトップボックス料金が無料になるキャンペーンを実施中だ。そのため、必要となるのは1台あたり月額1950円のCMS利用料金のみとなる。低価格で手軽にデジタルサイネージの利用を開始できる。

社内ポータルに掲示するだけではインパクトや周知力に欠けることもあるだろう。また、緊急性のある情報や繰り返し目に入れて欲しい情報などもある。それらを掲示する場として、ぜひ「サテライトオフィス・企業向けデジタルサイネージ for PlusTV」を活用してみてはいかがだろうか。

監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始。Google Workspace(旧称:G Suite)の導入やアドオンの提供で、これまで実績6万社以上。「サテライトオフィス」ブランドでクラウドサービスの普及に尽力している。

サテライトオフィス

■クラウド環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダー■

さまざまなビジネスモデルに最適なソリューションパッケージを開発し、ユーザー目線に立った戦略の企画・提案を行っています。業界No.1の導入実績を持つGoogle Workspace(旧称:G Suite)やMicrosoft 365、LINE WORKS、Workplace by Facebook などクラウドコンピューティングに関わるビジネスの可能性を追求しています。

●●無料活用セミナー 随時開催中!!●●

提供:サテライトオフィス

[PR]提供:サテライトオフィス