そもそも常に多様なタスクに追われているソロ情シス状態では、なかなか新たなセキュリティ対策の検討にまで時間を割けられない。しかも、多様な業務を行っているがゆえにセキュリティに特化した経験値が足りず、マルウェア感染などの重大なインシデントが発生した際でも、適切な対応ができないまま被害を拡大させてしまう可能性がある。

サイバー攻撃が無視できないのは、以前の愉快犯的な犯行から、金銭目的の組織的なものへと変化を遂げているためだ。対策を怠れば金銭的な損失はもちろん、信用度・ブランドイメージの低下など、企業の存続に関わる事態を引き起こすことになりかねない。

多忙なソロ情シスとはいえ、セキュリティ対策を少しでもないがしろにするのは多大なリスクである。そのような状況で、ソロ情シスはどのようなセキュリティ対策を求めるべきだろうか……?

キヤノンマーケティングジャパン 提供資料
ソロ情シスに負荷をかけることなくサイバー攻撃の脅威に対応可能!
ESET PROTECT Advanced クラウドに注目
> > 資料ダウンロードはこちら

求められるのはオールインワン型のセキュリティ対策

セキュリティ対策のポイントは以下の2つが考えられる。

  1. 未知の脅威にも対応できる高度なセキュリティ対策
  2. 導入・運用が容易で管理者の負荷を増やさない

これらを両立したセキュリティ対策が実現できれば、ソロ情シスの負担を増やさず高度化するサイバー攻撃に対応できるだろう。

たとえばキヤノンマーケティングジャパンが提供している「ESET PROTECT Advanced クラウド」というソリューションは、アンチウイルスプログラムをベースに、クラウドサンドボックス機能やフルディスク暗号化機能などを組み合わせてパッケージ化した製品だ。

注目したいのはクラウドサンドボックスの搭載だ。悪質かどうか判断がつかない"グレー"なファイルはクラウド上の解析環境(サンドボックス)に送られ、その解析結果がすべてのデバイスに適用される。

これによって、悪意のあるプログラムの検出率や検出スピードが飛躍的に向上するうえ、最新の脅威に対しても迅速に自動解析・自動防御してくれるのだ。

さらにクラウド型のセキュリティ管理ツールも用意されており、ブラウザーから管理コンソールにアクセスすることで、社内・社外にあるすべてのデバイスを一元管理できる。

*  *  *

以上、ソロ情シスがどのようにしてセキュリティ対策に取り組むとよいかを考察してきた。以下からダウンロードできる資料では、ソロ情シスに負荷をかけずにサイバー攻撃の脅威に対応するための要件や、「ESET PROTECT Advanced クラウド」の特長について詳しく解説している。ぜひ参照していただき、負担のないセキュリティ強化について検討してみてほしい。

ダウンロード資料のご案内

キヤノンマーケティングジャパン 提供資料
ソロ情シスに負荷をかけることなくサイバー攻撃の脅威に対応可能!
ESET PROTECT Advanced クラウドに注目
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:キヤノンマーケティングジャパン