某外資系企業で社長秘書を勤めるユミ。美人秘書といわれる彼女だが、美しいのはその容姿だけではない。初めて会った相手を魅了する美しい名刺交換マナーを熟知し、社長に助言しながら、数々の成功に導いてきた。

「名刺は会社の顔。顔つきを見れば、その人が一流か二流かわかってしまうわ」   

名刺交換1つで、男として大成するか、そうでないかが分かるというユミ。そんなユミがこの春から秘書を勤めることになったのが、人事改編で昇格した新米社長。経営者としては優秀だが、ビジネスマナーにはちょっと難があるようで……。ユミの華麗なる名刺交換指導の日々がはじまった。

登場人物紹介

ユミ:独身。新卒で現在の外資系IT企業に社長秘書として採用される。趣味は旅行と海外ドラマ鑑賞。

社長:47歳、既婚。30代で数々の新規事業を成功させる。引退する前社長に経営手腕を買われ、社長に抜擢。趣味はランニング。ビジネスマナーに疎いのが弱点。

レッスン1「名刺を差し出す高さ」~取引企業への挨拶回り編

新社長に変わった、最初の仕事は取引企業へのご挨拶。直接顔を合わして、社長に好印象を持ってもらわなくっちゃ! でも、大切な名刺交換の際に、基本的なマナーが気になっちゃって、がっくり……。

営業マンが名刺を出しても棒立ち!? 社長!

名刺を受け取るときに相手の顔を笑顔で見るのはいいんだけれど、気付いたら名刺に記載されているロゴと名前の上に指を置いて受け取っているし。それは失礼ですよ、社長!

あと、名刺受け取る際に、同時に名刺を出してしまって、一瞬、変な間が……。う~ん、美しくない! こんな時は、お仕事をいただく目上の相手より先に受け取らないのが、正しいマナーなんですよ、社長!

ユミのワンポイントレッスン「名刺を差し出す高さ」


渡す時のマナーとしては、取引先が差し出した名刺の高さよりも低い位置で名刺を出すのが基本ね。

レッスン2「名刺の並べ方」~新事業ミーティング編

今日は、今春から立ち上がる新事業の会議。各社から集まった重役や担当者との名刺交換がひとしきり終わって着席して、ふと社長の手元を見ると、名刺の並べ方がぐちゃぐちゃ。あ~もう、美しくない! 

ユミのワンポイントレッスン「名刺の並べ方」


名刺を置く位置は、役職の高い人の名刺を名刺入れの上に置いて、それ以外の方は着席順に置くのが正しいマナーなんですよ、社長~!

レッスン3「名刺の渡し方」~社長就任パーティー編

今夜は、お取り引き先企業の創立100周年記念パーティーに出席。ここでも、会場の参加者に気を配って社長とご挨拶していただけるよう、サポートするのが私の役目。美味しそうなお料理に、おしゃれなシャンパンもたくさん。社長もご機嫌の様子ね。

楽しそうに談笑する社長。有能な秘書は常に社長を見守る。

あっ、あの方は○○○商事の社長さん! こちらへご挨拶に歩いて来ているわ。やだ、社長の手にはお皿とグラスが……。急いで名刺交換のマナーを教えてあげなくっちゃ!
(小声で)「社長、お皿とワインを片手で持っていて大丈夫ですので、『片手で失礼します』とおっしゃって名刺をお渡しください」

社長!名刺を! 早く早く!

ふぅ~良かった、間に合った~。

ユミのワンポイントレッスン「名刺の渡し方」


名刺は丁寧に扱うのが基本ですが、立食パーティーなど大勢の方が集まる社交場などではお皿をわざわざ置きに行って相手を待たせたり、床に置いたりする方が失礼。相手に気遣いのひと言を添えて、フランクに名刺交換でOK!

レッスン4~「海外での名刺交換マナー」~シンガポール出張編

シンガポールにある本社で定期的に行われる会議に出席するため、本日から海外出張でございます。ブランドものを買い漁ったり、美味しいもの食べたりしたいけど、社長として初の海外出張。気を抜けないわ!

あっ、先方がいらっしゃった。やだ、私の好きなハリウッド女優にそっくり!

社長、名刺を用意している。やばい、それは海外ではよろしくないマナーなんですよ! 教えなくっちゃ!

(小声で)「社長、海外では初対面の相手とはまず、握手から挨拶するのが習わしです。」

ユミのワンポイントレッスン「海外での名刺交換マナー」


日本ではビジネスの場ではまず名刺交換というのが常識だけれど、海外では目を合わせて挨拶することが敬意を表すことなのよね。挨拶や握手がひと通り終わった後に、やっと名刺交換という流れが普通なの。

(小声で)「社長、訪問した側から名刺を交換するのがマナーです」

相手が名前を名乗るときに、すかさず発音とアクセントも確認! お相手の名前を呼ぶときに発音が間違っていると失礼ですからね。

レッスン5「スマートな名刺管理術」~美しすぎる名刺管理編

長い1週間が終わった。毎日、いろいろな人に会って話して、社長っていうのはすごい仕事。

それにしても、こんなにたくさんの人と名刺交換していたんだ。これからこの方々が我が社の大切な人脈になっていくのよね。秘書の私がしっかり管理しなくちゃ。でも、正直、毎日増え続ける名刺を整理していくのってけっこう難しいのよねぇ。

そういえば、アメリカで会ったあのイケメンの営業マン、名刺交換した後にスマホで名刺を撮影して登録してたな。"名刺管理アプリ世界"で検索してみよっと。おっ、なになに~、"全世界1億人以上のビジネスパーソンが利用する"名刺管理アプリ"、「CAMCARD」の法人向けブランド「CAMCARD BUSINESS」ってあるんだ! コレいいじゃない! 使ってみようかしら。

さっそく「無料トライアル」を試してみた。名刺の写真を撮るだけで、名前・住所、電話番号などを自動で認識して、それぞれデータとして登録されるんだ。登録した名刺データは会社名とか役職名に分類するフォルダも作れるのね。ついつい、同じ会社の人と別の機会で名刺交換していると、部署と名前が混乱しちゃうけど、これなら会社名で検索すれば一覧で見られるんだ。スマホの写メでデータできるってことは、外出先で頂いた名刺を移動中とかに登録していけるってことかぁ。ああ、なんてスマートなの!

しかも、英語をはじめ17カ国の言語に対応しているみたいだし、海外で名刺交換した名刺だって、正確に読み取りできるからうちみたいな外資系企業にもぴったりね。

世界で最も利用されている名刺管理アプリ【CAMCARD】の企業版
「CAMCARD BUSINESS」

名刺交換は、ビジネスの基本であり人の内面が表れるとても大切なもの。 まだまだ、名刺交換マナーに関してはまだまだ未熟な社長だけれど、これから私が社長としても、男としても1人前の男にしてみせるわ!

写真ギャラリー

(マイナビニュース広告企画:提供 キングソフト)

photograph = Kei Ito

[PR]提供:キングソフト