「3D CAD ド素人に○○を作らせちゃおう!」企画とは、「3D CAD」を使って「フリスクケース」「カップホルダー」「アンブレラハンガー」の3つのプロダクトの中から、もっともツイート投票が集まったプロダクトを、3D CADド素人であるライター山田井ユウキ氏が、実際に制作するというものです。なお、制作したものは、同プロダクトに投票された方1名に進呈いたしますので、楽しみにしていてくださいね。 詳しくはこちら

ちなみに、「3D CAD」とは、立体物(3D)を作るための設計システムのことです。私たちが普段使っているペン立てなどもこの3D CADで作られているんです。

前回、マイナビ編集部では、使いやすいと噂のシーメンスPLMソフトウェアが提供する3D CADソフト「Solid Edge」が、素人でも使いやすいのか、山田井ユウキ氏に挑戦してもらいました。 その記事はこちら

上述の記事をご確認いただければ、同ソフトが使い勝手がよいことは理解できたかと思います。では、その同ソフトをつかって、素人でも立体物を作ることができるのか? ということで、今回の「3D CAD ド素人に○○を作らせちゃおう!」企画が行われることとなったのです。

そして、本企画で制作するプロダクトの結果がついに出たので、結果発表に参りたいと思います!

今回制作するプロダクトは……「カップホルダー」でした!!

ツイート投票をしてくださった皆様、誠にありがとうございました。

すでに山田井ユウキ氏には、カップホルダーの制作に入ってもらっています。 その詳しい内容は12月中旬に記事があがるので、しばしお待ちを。山田井ユウキ氏が素人ながら一生懸命ガンバっているので、ぜひその仕上がりをチェックしてみてください。

(マイナビニュース広告企画:提供 シーメンスPLMソフトウェア)

[PR]提供:シーメンスPLMソフトウェア