オンラインメモサービスは、何かのアイデアや買い物メモなどの備忘録をどこからでも閲覧/書き込みできるといもの。『Yahoo!ノートパッド』もそのひとつだ。あまり"おさらい"するまでもないが、こちらもウィジェットと連動できるので紹介しよう。
オンラインメモサービス、Yahoo!ノートパッド
Yahoo!カレンダーと並んで提供されるYahoo!ノートパッドは、シンプルなテキストメモ「ノート」をサーバ上に保存するという、非常に限定された機能のサービスだ。一つのノートには2,500字まで入力することができ、フォルダ分類や内容の検索も可能。しかし、入力した文字のサイズ・色の編集には非対応、URLリンク・画像なども扱えない。まさにWindows標準の「メモ帳」がWeb上で動作している状態で、ブラウザ版だけでは活用の幅は非常に狭い。
しかしこちらもカレンダーと同様、インタフェースとしてウィジェットを活用することでその利便性が高まる。
ウィジェット版は、デスクトップ付箋ツールのようなインタフェース。新規ノートは付箋上部にある「リストを表示」ボタンから、フォルダアイコンの右端にある「+」ボタンをクリックして作成する。表示/非表示の個別設定やノートの削除もこのメニューから行う。ローカルのみに保存する「オフライン」設定も利用可能だ。
ノートの内容は一定時間ごとにサーバに保存され、ブラウザ版でも同じ内容のノートを閲覧することができる。任意のタイミングで手動による保存も可能だ。ウィジェット上で作成したフォルダも反映される。
「ウィジェットの環境設定」では、自動保存の間隔や、付箋の色・フォントなどを設定できる。また、右クリックメニューからもほとんどの操作が可能。新規ノートの作成や削除、フォルダの作成などができるほか、「このノートの設定をする」では個別に色やフォント・透明度を設定できるようになっている。
単にリストの状態で保存されているブラウザ版と比較して、ウィジェット版は色や画面上の位置といった視覚的な情報により、分類や優先度などを意識して使うことが可能だと言える。
ツールバーからも利用可能
Yahoo!カレンダーと同じようにこちらもYahoo!ツールバーから利用することが可能だ。ツールバーにボタンを追加するには、ツールバーにある「Yahoo!ツールバーをスタマイズ」ボタンから「ツールバーのカスタマイズ>ボタンの追加」を選択。ボタン一覧から「メモ帳」の追加ボタンをクリックする。「ボタンの設定・変更」でボタンの並び順や文字の表示/非表示を後から設定可能だ。
ボタンからはYahoo!ノートパッドのページに直接アクセスできるほか、新規ノート/フォルダ作成をダイレクトに開くことができる。これで、必要なときすぐに開いて書き込める、というメモ帳の重要な要素がひとつカバーされる。
しかし、今時のWebサービスとしてはちょっと物足りない。今後リリースが予想される新バージョンでは、画像対応やYahoo!メールいある"お絵かき"機能搭載などの機能向上のほか、ブックマークレットやメール送信でのメモ保存など、インタフェースのさらなる拡張にも期待したい。