ブログやTwitterなどでオンライン上に文章を掲載することは簡単にできますが、ちょっとしたメモや連絡事項を掲載したい時にわざわざブログに書くのはちょっと億劫です。今回はそんな時に使える簡単なテキスト公開サービスをご紹介します。

Pen

Pen」は動画や画像を入れたページを簡単に公開できるサービスです。ユーザー登録をしなくても利用できます。

ページの作成は、お好みのサブドメインとパスワードを入力するだけ。ページのURLは「指定したサブドメイン.pen.io」の形式で公開されます。メールアドレスなどの入力がないため気軽に利用できますが、パスワードを忘れた時の救済手段がありませんのでその点には注意して利用してください。

IDEA*PAD

IDEA*PADはメモを複数人で共有・編集したい時に使えるシンプルなツールです。

メモ作成時にはタイトル、パスワード、メールアドレスを入力します。IDEA*PADで作成されるメモの公開状態は初期設定では非公開です。しかし、設定を変更することでそのメモをインターネット全体に公開できるようになっているので、テキストの共有にも利用できるのです。

Penとは違いメールアドレスの登録が必須ですが、メールアドレスはパスワードを忘れた時やメモのURLを忘れた時に利用されます。

instxt

instxtは今回紹介するサービスの中では最もシンプルなテキスト共有サービス。

共有したいテキストを入力したら「送信してURLを生成」をクリックします。そうすると、共有用のURLが生成されます。URL生成後はテキストを編集することも、削除することもできませんが、ユーザー登録もメールアドレスも必要なく、パスワードも必要ありません。とてもお手軽なテキスト共有サービスです。

DropBox

DropBoxは言うまでもなく有名なサービスなので説明の必要もないでしょう。

このDropBoxでもWeb上にテキストを公開することが可能です。方法は、DropBoxにある「Piblic」フォルダの中に作成したファイルを置くだけ。DropBox上にファイルが同期されると、PC上でファイルを右クリックして表示されるサブメニュー内の「DropBox」の中に、「パブリックリンクのコピー」という項目が現れます。それをクリックすると、ページのURLがクリップボードにコピーされます。

Evernote

「すべてを記憶する」ためのツールとして人気のEvernoteでもテキストの共有が可能です。

Evernoteで共有したいノートを作成したら、「共有」のメニューを利用します。デスクトップアプリケーションの場合は、ノートを右クリックして表示されるサブメニューから「共有」を選択し、「クリップボードにノートのURLをコピー」を選択します。Web版のEvernoteでは、画面右上に「共有」というボタンがあるので、そこから「リンク」もしくは「ノートブックを共有」を選択します。

一度共有設定をしたノートは、あとで共有を取り消すことも可能です。

まとめ

ウェブ上にテキストを公開したい時に使えるサービスとして今回5つのサービスをご紹介しました。どのサービスも簡単に利用できるので、用途に応じて使い分けてもらえたらと思います。参考までに各サービスで共有設定をしたテキストのURLを以下に掲載しておきます。

Pen : http://fkojisample.pen.io/
IDEA*PAD : http://ideapad.jp/ff1297d9/view/
instxt : http://instxt.net/v.php?t=8731225665a6f2f136a65ea0192c77ae
DropBox : http://dl.dropbox.com/u/10113004/sample.txt
Evernote : http://www.evernote.com/shard/s3/sh/dc0b7ec9-64f3-4480-9673-83fa27e903fd/1154de644a9b3aaab94658843b381570

著者紹介

F.Ko-Ji

ブログやネットサービスを運営するブロガー兼Webエンジニア。大手IT系企業、ベンチャー系Web開発企業を経てフリーに。『F.Ko-Jiの「一秒後は未来」』というブログや、「Meity」「DailyFeed」「梅酒.in」といったサービスを運営しています。