品質とサポートを重視する会計事務所業界に向けエプソンが選んだUTM
「会計事務所業界は古くから業務効率化に力を入れているため、オフコンなどのコンピュータ導入は進んでいましたが、その内容は事務所内業務の効率化にとどまっていました。ところが近年、電子申告の普及やインターネットを利用した業務環境の整備に伴い、外部からの不正アクセスや情報漏えいといったセキュリティリスクも高まる中、事務所内の機密情報を守るためのセキュリティソリューションに対する需要が高まっています」と語るのは、エプソン販売 特販営業二部 AS販売推進課の課長である勝俣剛志氏だ。
会計事務所業界ではセキュリティに限らず、効率化を常に求め、品質とサポートを重視するという。一方、顧問先企業の財務に関わる重要な情報を扱うだけに細心の注意を払う必要があるが、企業と会計事務所間で行われる業務を電子化することで生産性を向上したいという要望もある。そこで求められているのが、従来から行われていたウイルス対策などの一般的なセキュリティ対策を越えた総合的なセキュリティソリューションというわけだ。その具体的な製品として、企業に必要なセキュリティ対策を統合的に効率よく提供できるUTMが注目されている。
「会計事務所の約8割は従業員数が10人以下と小規模であり、専任のIT管理者がいないと思われます。一方で、税務・会計処理を行う上でシステムダウンは致命傷になります。そのような事務所に最適なのが、頑丈なハードウェアで国内ベンダーによるきめ細かなサポートが受けられるUTMです」と勝俣氏。この基準で選ばれたのが、機能と品質の高さを備え持つウォッチガード・テクノロジー・ジャパンの次世代UTM「WatchGuard XTM」と国内ベンダーであるアルテミスの導入から運用までのサポートサービス「Angel」だ。
初期設定や運用サポートを標準で提供する「Angel」
Angelを提供するアルテミスのGS営業本部 情報セキュリティ営業部の部長である木村智功氏は「Angelの特長は充実したサポートメニューにあります。例えば、Angelでは、導入時に最低限必要な項目を設定したうえで出荷するため、導入の作業時間が大幅に短縮されるとともに設定ミスも軽減されます。われわれのようにノウハウを持っていなければ多機能なUTMを設定するのに時間がかかります。これを短縮して使い勝手をよくしたのがAngelです」と語る。
アルテミス独自のサポートメニューとして用意されているのは、標準サービス4種、オプションサービス3種の合計7種だ。無償の標準サービスとしては、ベーシック初期値のキッティングサービス、製品登録・ライセンスの管理サービス、サポートセンターの開設、リモートメンテナンスサービスが提供される。
「ベーシック初期値とは、一般的な企業がWatchGuard XTMを最も使いやすい設定です。この基本設定でほぼ問題はないはずですが、お客様独自の要望が事前にわかっている場合は調整を行いますし、導入後に設定を変更したほうがよいということになれば、リモートで適宜対応します。ご質問への対応なども含めて、追加料金は一切発生しません」と木村氏。
有料オプションとしては、リモート監視サービス(死活監視/アラート通知)、ログ集積サービス、当日対応フルサポート保守サービスが提供される。
業務を止めてはいけないけれども専任のIT管理者がいない会計事務所で障害が発生したとしても、リモートメンテナンスによって即座に障害の切り分けや設定変更を行って対処することが可能だ。
これが、すべてメンテナンス担当者が現場に行ってから作業を行わなければならないとなると、タイムロスが発生し、業務にも甚大な支障を来す。
Angelではリモートメンテナンスで対処しきれないなどの場合のみ、当日対応のフルサポートを受ければよいというわけだ。さらに、通常、メンテナンス担当者による訪問作業は決して安価ではないが、Angelでは利用しやすい価格設定となっている。
「当日対応のフルサポートは、サービス内容に対して良心的な価格だと自信を持っています。 全国対応できる業者との粘り強い交渉があってこその価格ですが、それを可能にしているのがWatchGuard XTMという非常に頑丈なハードウェアです。『滅多に壊れない』、『当日対応が必要となるケースはほとんどない』ということから、安価での提供が実現されています」と木村氏は語る。
セキュアなワンストップの会計システムを実現するWatchGuard XTMとAngel
エプソンではWatchGuard XTMとAngelを統合型財務戦略システム「インターKX」とセットで展開している。セキュリティソリューションをあらかじめ提案に組み込むことで、高性能かつ信頼性の高い会計業務システムをワンストップで提供する形だ。
「故障率が低いWatchGuard XTMと手間のかからない導入・運用を実現するAngelは魅力的です。販売特約店様もスムーズに販売することができ、お客様も安心して使用いただけます。リモートメンテンナンスによってダウンタイムが回避できることも大きなメリットですね。私たちが提供しているのは基幹システムです。導入と運用の課題がすべてクリアされているというのが、両製品の大きな選定ポイントになりました」と勝俣氏は語る。
他社の導入コストは、WatchGuard XTMをサポートなしで導入する場合と同等程度になるという。「価格だけ見ると、『すごく安い』というわけではありませんが、安定して稼働するUTM本体と充実したサポートがセットになっているのがポイントです。トータルで考えて、低コストで質の高いサービスが受けられることを知っていただきたいですね」と木村氏。
今後、会計事務所業界では業務の生産性向上という点においてインターネットを活用する場面がさらに広がることが予想される。その時に必要とされるのは、強固でありながら運用しやすいセキュリティソリューションだ。エンドユーザーにとって手間がかからず、高品質で手厚いサポートが受けられるWatchGuard XTMとAngelの組み合わせは需要がさらに伸びていくことだろう。