さまざまなビジネス領域においてIoTの普及/浸透が進む今、IoT開発のスキルを持った人材は引く手数多だ。「IoT開発のスキル」と言葉で言うのは簡単だが、その内訳は多岐に渡る。1人で全ての知見とノウハウを備えた人材を探すよりも、それぞれの得意分野を持ち寄ってチームを組むのが現実的だ。
第96回IT Search+スペシャルセミナー「IoTを扱える人材の育て方とは!? IT×モノ×コト時代に必要なスキルセット」では、IoTベンチャーを多数支援/育成してきたDMM.make AKIBAでエヴァンジェリストとして活躍する岡島康憲氏が登壇。IoTビジネスに必要なチームの作り方や、求められるスキルセットについて解説した。
今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。
PDFでは、講演で語られたIoT開発に取り組む人材に求められるスキル、開発チームを組む上で必要となる役割などについてダイジェストでまとめている。すでにIoT開発に関わっている方はもちろん、これから自社ビジネスにIoTを取り入れていきたい方もぜひ、ご一読いただきたい。
講演レポートのご案内
全2ページから成る講演レポートでは、「IoTを扱える人材の育て方とは!? IT×モノ×コト時代に必要なスキルセット」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。
<PDF内容>
- IoT技術の現状と人材不足の解消策
- 開発事例から学ぶ! IoT開発に必要なスキルセット
- チームに必須の「T型人材」とは?