富士通マーケティングは5月22日、クックパッドが同日大阪にオープンしたユーザー投稿型動画スタジオ「cookpad studio」に、シスコシステムズのクラウド管理型ネットワークシステム「Cisco Meraki(シスコメラキ)」を構築したと発表した。
料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」の企画・運営を中心に事業展開するクックパッドでは、昨年誰でも無料で料理動画を撮影できるスタジオ「cookpad studio」を都内にてオープン。2018年4月にCookpadTVを設立し、動画関連事業に注力している。
今回、大阪にcookpad studioの2号店をオープンするにあたり、現地にネットワークの運用管理の専任人員を配置することなく、安定稼働できる環境をいかに短期間で構築するかが課題となっていた。
そこで富士通マーケティングがCisco Merakiを提案。富士通マーケティング内のネットワーク専門SE部門とコンストラクション部門で機器調達からネットワーク構築、機器設置工事、導入に至るまでワンストップで提供することで、約1カ月でのネットワーク構築を実現したという。
新たなネットワーク環境では、アクセスポイント、スイッチ、ファイアウォールの稼働状況や機器構成をブラウザベースのダッシュボードで一元管理。無線LANコントローラをクラウド化することで、管理用の機器を自社内に設置する必要がなくなり、機器の運用や障害対応を意識せずにネットワークを利用できるとしている。
また障害発生時にも、問題箇所が即時にわかるため、ダッシュボードで機器のシリアル番号を設定するだけで、現地のオンサイトサービスで機器を交換でき、LANケーブルへの接続のみで復旧することが可能となっている。