立教大学は6月1日、エフレジが提供する「F-REGI 払込支払い」を導入し、2016年6月1日より各種証明書のオンライン受付を開始したと発表した。
立教大学ではこれまで、在学生や卒業生が各種証明書の発行を依頼する場合、本人が直接窓口に行くか必要書類を郵送しなければならなかった。この方法は、申請に手間がかかるうえに記入内容を人手で確認する必要があるなど、申請者と大学の双方ともに負担が大きかった。
また、発行手数料の支払いに関しても、国内からは定額小為替、海外からは国際返信切手券・国際郵便為替のみに限定されており、決済方法の多様化は大きな課題だった。
立教大学は、こうした課題を解決するべくオンライン受付を導入。利用者は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末などで専用のWebサイトにアクセスし、運転免許証などをアップロードして本人確認を済ませれば、証明書の発行を申し込める。支払いは、VISA、MasterCard、JCB、American Expressといった国際ブランドのクレジットカードが使える。
今回のサービスで導入されたF-REGI 払込支払いは、インターネット決済機能を提供するASP型サービス。教育機関向けでは、検定料・入学金・学費などのクレジットカード決済、コンビニエンスストア、Pay-easy決済などを実現している。