本連載では、「サービス&ソリューション」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けする。今回は、4月20日から4月24日に掲載された記事について、人気があった記事5つを紹介しよう。

第1位 無線LANの電波を強くしたければ、これだけはやってはいけないNG集6選

無線LANルータがあれば、インターネットがサクサクと使えるようになる――そう思って無線LANルータを導入しても、実際には「それほど快適ではない」「遅い」と感じている人がいるかもしれない。こうした無線LANの電波にまつわる問題の解決策の1つが「設置場所」だ。

第2位 「Lync」は「Skype for Business」に - MSがブランド名を刷新、デザインもSkype化

日本マイクロソフトは4月21日、「Skype for Business」に関する説明会を開催した。これまでLyncの名前で知られてきたコミュニケーションプラットフォームの製品をリニューアルするに至った経緯について、同社 執行役 常務 パブリックセクター担当の織田浩義氏が説明を行った。

第3位 無線LANを高速化するための簡単な5つの方法

社内や家庭内の無線LANのスピードが遅くてイライラする時、「技術通ではないから」とあきらめていないだろうか? しかし、無線LANルータの設定を変更するなど、簡単な調整を行うだけで、速度アップが図れるかもしれない。

第4位 グリー、社内外のコンテンツ共有に「Box」を採用

Boxは4月21日、グリーが従業員1500人に対して「Box」を導入すると発表した。グリーは、社内外におけるコンテンツ共有を強化しており、IT部門において堅牢なコントロールを誇る「Box」の採用は、その強化の一環でもある。

第5位 日立システムズ、オープンデータの公開基盤整備を支援するクラウド

日立システムズは4月20日、官公庁や自治体などの公共機関におけるオープンデータの公開基盤整備を支援する「オープンデータポータルソフト」のクラウドサービスを販売開始した。「オープンデータポータルソフト」は、データカタログサイト構築用ソフトウェアとして世界でデファクトスタンダードとなりつつあるCKANの機能を国内で使いやすくする機能が盛り込まれている。

                 *  *  *

以上が、4月13日から4月17日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。今回、圧倒的な強さを見せたのは「無線LAN」関連のハウツーだった。自宅やオフィスでの無線LANの利用が当たり前となった分、トラブルに悩んでいる人も多いのかもしれない。これからも、読者の方に役立つ情報を届けていきたいものだ。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのか。期待されたい。