本連載は、システム開発ジャーナル女子部が体験を交えながら、ITエンジニアの皆さんにとってちょっと役立つ情報をお届けします。今回は、日頃疲れているエンジニアの方がココロとカラダを癒す方法をご紹介すべく、癒しの空間で脳のマッサージ「シローダーラー」を体験してきました!

今回うかがった「ヘルシンキ・フォーミュラ ヘアケアルーム」が提供するシローダーラーにはシャンプーも含まれていますが、独立したシャンプーだけのコースも設けられています。つまり、シャンプーも非常に濃い内容のようです。そこで、今回は前編としてシロダーラーを中心に、次回は後編としてシャンプーを中心にお伝えします。

頭皮や髪について悩んでいませんか?

ちゃんとお風呂に入ってシャンプーをしているのだけれど、「抜け毛や頭皮のべたつきが気になっている」なんて方はいませんか? とはいっても、「どのくらい洗えばちゃんと洗えたことになるのか」「日々どのようにケアをすれば良いのか」など、当たり前のようで意外と知らないのが、頭皮や髪のお手入れ方法ではないでしょうか。

実は、もう何年も前から頭皮ケアに注目が集まっており、女性誌でも取り上げられる機会が増えていることから、女性の中には頭皮のケアについてご存知の方もいるかもしれません。筆者も美容室で頭皮ケアコースを受けてみたことがあります。そんなこともあり、頭皮ケアは女性が気軽に受けられるという印象が強かったのですが、今回は「男性でも気軽に通えるお店!」をテーマに、ヘルシンキ・フォーミュラ ヘアケアルームを取材してきました。

ヘルシンキ・フォーミュラ ヘアケアルームでは、ヘルシンキ・フォーミュラというメーカーのヘアケア、スキンケア商品を用いて、頭皮のお手入れをしてくれます。ヘルシンキ・フォーミュラ製品の特徴は、皮膚や毛穴に詰まった皮脂や汚れを乳化して除去し、髪の発毛環境を整える作用を持つ乳化剤が採用されている点です。この乳化剤が入ったシャンプーを使うと、普段のシャンプーでは落としづらい毛穴の酸化した脂を溶かして取り除くことで頭皮を徹底クレンジングし、健康な頭皮作りをしてくれとのこと。実際の効果は、筆者の体験の中でお伝えします。国内では、パントロン・ワンが発売を行っています。

まずは、自分の頭皮の汚れにビックリ!

来店すると、優しい笑顔の店員さん達が迎えてくださいました。最初に、ニガリ成分が少ないヒマラヤの岩塩を溶かした白湯を代謝をあげるために飲みながらカウンセリングを受けます。今回は、店長の原田さんに対応していただきました。

ほんのりしょっぱいヒマラヤ岩塩が入った白湯を飲みながら、頭皮やシロダーラーに関する説明を受けます

原田さんに、同店の顧客層についてうかがったところ、主婦、OL、サラリーマンなど、さまざまな方が いらっしゃるとのこと。男性もいらっしゃるんですね! 男性が同店に関する情報をどのようにして入手しているのか気になったので、さらに突っ込んでみたところ、メディアやWebを見て来店する人が多いそうです。

同店では、シャンプーのみのコースとシャンプーとシローダーラーが行えるコースの2種類が用意されています。シャンプーのコースは「頭皮診断→頭皮マッサージ→シャンプー」といった内容です。シロダーラー(シャンプー付き)のコースはシャンプーの前にシローダーラーを行います。今回は、後者のコースを体験しました。

シローダーラーとは、心と体の治療法として古代インドから伝えられたアーユールヴェーダーの療法の一種で、オイルを滴下する治療法。シローは頭、ダーラーは滴下を意味するサンスクリット語で「頭部滴下療法」と言う意味だそうです。デトックス効果を持つ薬用オイルを前頭葉部分に垂らすことで緊張をほぐし、頭部全体をリラックスさせ、最終的には体全身に良い影響をもたらとのこと。また、毛穴を開かせ頭皮の汚染物質を浄化する作用で毛髪にも良いと言われているものだそうです。

第1段階として、自分の頭皮の状況がどうなっているのかをマイクロスコープで確認しながら、毛穴に詰まった皮脂や汚れをどんな方法でキレイにするのかなどについて説明してくれます。原田さんによると、顔と違って頭は常に皮脂が出続けており、不潔にしておくとその不快感が交感神経を刺激し、顔の表情筋を緊張させ、くすみなどの顔のトラブルにもつながるとのこと。顔をお手入れしているだけでは、美しくなれないんですね。多くの方が、初めてみる自分の頭皮の汚れ具合にびっくりされると思います。私もモニタに映った自分の頭皮を見て、「こ、この皮脂を早く何とかしてください!!」という衝動に駆られました(笑)。

自分の目で確認しながら頭皮チェックをしてもらうも、その汚さに愕然!

毛根に付いている白いモノが皮脂。健康な毛根は周りが窪んでいるとのことですが……

シローダーラーの心地よさに超リラックス

頭皮の汚れを確認したら、シローダーラーの施術に入ります。美容室のシャンプー台のような椅子に座って体を半分倒す状態ではなく、ベッドにちゃんと横たわって行います。実は、そのような状態で額にオイルを20分垂らし続ける……と聞いて、「額に水をたらし続ける拷問があったような」などと、少々不安な気持ちで臨んだのですが(笑)、温かいオイルが額の上の方にゆっくり流れ始めると、まるで頭をナデナデされているような不思議な感触に、まるで体が水にぽっかりと浮かんだような感じになり、リラックスが深まっていきました。"拷問"どころか爆睡してしまう勢いで、あっという間に施術時間の30分が過ぎました。

シロダーラーに入る前に皮脂が落ちるという顔パックを塗ってもらいました

額から髪の毛にかけて温かいオイルが流れてくると不思議な気持ちに

額に流れるオイルの量と速度は調整に調整を重ねたもの。この調整が失敗すると気持ち悪くなることもあるそう

オイルの滴下は約20分間。あっという間に過ぎてしまいました

ココナッツオイルやセサミオイルに特定の薬草を溶かし込んだ、どこかインド風の香りがするこの温かい薬用オイルが前頭葉に働き、自律神経を正常化させる効果もあるのだとか。脳をマッサージするための施術方法としては、今のところこのシローダーラーしかないそうです。脳にも効いたのかもしれませんが、横になっていたこともあり、全身をしっかりとリラックスさせることができました。

さて、後半のシャンプーは次回に譲ることにします。続きも楽しみにしていてください!

執筆者プロフィール

藤城さつき(Satsuki Fujishiro)
コンピュータ関連業界で働く女性のためのコミュニティ「eパウダ~」を運営。男性が多いこの業界における女性の人間関係・働き方・生き方について日々模索中。株式会社タンジェリン代表取締役。