新型コロナウイルスに対応するためにリモートワークが普及したことで、もはやオンライン会議は珍しいものではなくなりました。しかし、オンライン会議に参加するにはさまざまな準備が必要です。直前になって慌てることのないよう、今回はオンライン会議やウェビナーに参加する前に済ませておきたい3つの準備について説明します。
パソコンの装備を確認
ノートパソコンの場合、多くの機種ではマイク、スピーカー、Webカメラを標準装備していますが、中にはスピーカーしか付いていない機種もあります。デスクトップパソコンの場合は、Webカメラやマイク、スピーカーを別途用意しなければならないことがほとんどでしょう。
ディスプレイにスピーカーが内蔵されていれば、ディスプレイのスピーカーを使えます。Webカメラやマイクを増設するときは、USB接続のマイク内蔵Webカメラが便利です。ただし、自分の映像を相手に送信しない音声のみの参加ではWebカメラは不要です。
周囲に雑音が多い環境では、自分の音声のみをクリアに聞こえるようにするためにヘッドセットの利用がオススメです。ウェビナー(オンラインのセミナーや講演会)の視聴など、自分から発言しない場合はマイクは不要です。
オンライン会議に参加する場所選び
場所を選ばず会議が行える点がオンライン会議のメリットとはいえ、こちらの映像や音声を相手方に配信する場合は、パソコンを設置する場所に気を付ける必要があります。
具体的には、背景に部外秘の資料や個人情報が載った掲示物が映り込んだり、周囲の会話がマイクに拾われたりすることを防止します。例えば、職員室でオンライン会議に参加するのは情報漏えいの観点からリスクが高いため、掲示物などがない会議室や空き教室などを使うべきです。