みなさんは「LINE」を使う際、どのくらい"スタンプ"を活用していますか?
一切使わないという硬派な人から、「友だち追加」が条件ならば使う人、はたまた有料のスタンプまでガンガン手を出す人まで、人それぞれだと思います。ワタクシの場合は、定期的にスタンプショップをチェックして、有料でも気に入ったものがあればポチッと購入してしまうタイプです。
特に最近よくチェックしているのが、一般ユーザーでもスタンプを作って販売することができる「LINE Creators Market」。なぜなら通常の公式スタンプの半額程度で購入できること、そして何より掲載数が桁違いに多いこと(2014年10月10日現在で19,842種類)、また他人の使っているスタンプと被りにくいという要因も大きいですね。
そうやって定期的にLINEスタンプの購入して使っていると、「自分でもスタンプ作ってみたいな~」なんて気持ちがムクムクっと。ですが、ワタクシには絵心がない……。
そんな絵が下手な人であっても、LINEのスタンプを作ることができるのか?
本連載はそこを検証していこうというガチ企画なんです。
猫を描いてみる
普段あまり絵を描かない筆者。ということで、試しに紙とペンでスタンプに使えそうな絵を描いてみることにしました。ウェブでの人気が高いスタンプの題材といえば……
そう
「猫」でしょう!
うーむ、筆者34歳にして、正直生まれてはじめて猫を描いてみましたが、まったく猫っぽくならない……。
2枚目にチャレンジ。正直さっきより下手じゃないか?
3枚目。ここでようやくインターネットで猫の写真を見ながら描きはじめたため、ヒゲの存在に気付きました。
足りなかったのは絵心でなく、ヒゲだったんだ!
ただ……
目の位置がおかしい気がする、うーむ。
4枚目。「猫といえば猫背だろう!」ということで猫背にしてみたんですが……。
そして5枚目……。
いかがでしょうか。担当の編集者さんに確認したところ、「正直イラストが気持ち悪いから、耐えられない。自分でイラストを描く以外の方法を試してみてください」というコメントをちょうだいしました。なので、次回は「自分でイラストを描く」以外の方法をあれこれ模索してみようと思います。