ブログは、個人的な日記や体験記を書く場所というイメージが強いのですが、本来はニュースなどのURLに自分のコメントをつけてWeb上で公開することを指します。Web上で公開することで、自分の考えをきちんとまとめて書く必要がでてきますし、気になる情報とそれに対する考えをそこに記録とし残せるというメリットがあります。しかし、最近の流行ということもあって、多くの方がブログを始めていますが、続かない方も少なくないようです。その原因は、ブログを書くとなると、どうしてもまとまった文章を書かなくてはいけないという心理に陥り、そのプレッシャーからなかなか手を付けられなくなってしまい、結局は書かなくなるということがあるようです。
そこで、パソコンを使った仕事をしている人であれば、必ずといってよいほどネットサーフィンをして、自分の趣味や仕事に関係した情報を集めていると思いますので、それを自然にアウトプットに転換することができれば、ブログを書くよりも続くのではないでしょうか。新聞を読んで、興味のある記事を切り抜いてスクラップブックとして残している方はいると思いますが、それと似たような感覚で、かつ新聞記事を切り抜くといった面倒な作業を省いたスクラップ作業をWebで行うわけです。
ブログのように本格的な文章を書くのではなく、引用、リンク、画像、動画といった様々な情報の断片を集めるWebサービスのことを「マイクロブログ」もしくは「Tumblelog(タンブルログ)」と呼びます。2年くらい前からタンブルログという言葉は存在していましたが、Tumblrのようなサービスが出て来た辺りから、多くの方がタンブルログを始めるようになりました。今回紹介する「Soup」はTumblrと同様にタンブルログをはじめるためのサービスですが、いくつか興味深い機能が実装されています。
Soupのトップページではユーザーがどんな情報をポストしているか分かるようになっています。会員ではない方もページ上の「Post Stuff」からいきなり始めることができます。ポストする情報が思いつかないときは他サービスからインポートして使うこともできます |
Soupがサービスとして興味深い理由は、会員登録なしで使い始めることができるという点にあります。トップページにある「Text(文章)」「Link(リンク)」「Quote(引用)」「Image(画像)」「Video(映像)」のいずれかをクリックして書き込みたい情報を入力します。完成したページに満足したら、改めて会員登録するというプロセスになっています。お試しができるサービスはいくつかありますが、フル機能で、自分の情報も自由に入力でき、かつ任意のタイミングで会員登録ができるという自由度の高さは他にはあまりありません。
Soupの操作は左下にあるアイコンで行います。「+」をクリックすると情報をポストするためのパネルが出現しますが、タイプ名の最初の文字である「t」「l」「q」「i」「v」はショートカットになっているので、パネルを出さなくとも素早く情報をポストできるようになっています |
「e」をクリックするとページの編集と、今までポストしたエントリーの編集ができます |
設定画面でデザインを変えたり、取り込むサービスの追加、変更ができるようになっています。また、自分のドメイン名でSoupを表示させるといった上級者向けの設定も用意されています |
同類のサービスでもそうですが、Soupもページを移行することなく、すべての作業をその場で行えるよう工夫されています。例えばスクラップした情報もあとで編集や削除をすることができるようになっていますが、その作業も専用の編集画面といったような別ページで行わず、その場で作業ができます。スクラップした情報の入力は、どのタイプでも画面の移行がなくスピーディに行えますが、Bookmarkletを使えばSoupを表示させていなくても素早くSoupにスクラップすることができます。
気軽にスクラップできるSoupですが、他のサービスの情報を自分のSoupに載せることもできます。例えばFlickrに載せた写真やソーシャルウェブブックマークのdel.icio.us に保存しているブックマークを組み合わせてひとつのSoupとして載せることができます。RSSも読み込むことができるので、Soupのスクラップ機能を使わなくても、今までバラバラになっていた手持ちの情報をひとつにまとめるためのサービスとして使うことも可能です。
こうした自分の情報をスクラップして集めるだけでなく、気になる人のSoupをまとめて見る「My Friends」といった機能や人のSoupエントリーを自分のSoupにクリッピングするといった「Reply」機能があります。こうした機能を使うことによってさらに情報収集の幅を広げることができるでしょう。
皆さんの中には、常に情報収集を行っていると方がいると思いますが、集めた情報に自分なりの考えを付けて整理したりアウトプットしている方はあまり多くないのではないでしょうか。しかし、ただ単にインプットしているだけでは情報過多になるだけで、かえって混乱を招いたり、その情報を活かしきれない場合が出てきます。アウトプットすることによって初めて自分の情報として消化されることも少なくないのです。Soupをはじめとしたタンブルログは、アウトプットの最初の一歩として有効なサービスといえるでしょう。