HHKBはPFUが開発した高性能でシンプルな大人気キーボードだ。プログラマーやエンジニアに支持されている。しかし、高級キーボードとしては物理的な高級感が不足していると感じられる場合がある。軽量設計による重量感不足や、グリップ力の低さなどが主な原因だ。

そこで、本連載ではHHKBの高級感をアップするためのカスタマイズ方法を紹介していく。

プロフェッショナルに選ばれる「Happy Hacking Keyboard」

大量のキー入力を行うユーザーが一度は検討する、または、長期にわたって愛用するキーボードに「Happy Hacking Keyboard」(以下、HHKB)がある。

HHKBは日本のPFUによって開発されたコンパクトで高性能なキーボードシリーズだ。削ぎ落とされたシンプルなレイアウトで、その哲学とこだわりは多くのユーザーを魅了している。キーの配置はカーソルキーやファンクションキーが省略されており、すべての操作がキーボード上で完結するため手を移動する回数が少なくて済む。

そのため、HHKBは特にプログラマーやエンジニアなど、キー入力の精度と効率を重視するユーザー層に支持されている。一度使い始めると手放せないキーボード、それがHHKBだ。

2つのシリーズ「Studio」と「Professional」を展開

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら