Google Workspaceには個人向けの無料/Individual、そして企業を対象としたBusiness Starter以上のさまざまなエディションが存在します。
実は2022年2月にもう1つ、「Essentials Starter」という新しいエディションが追加されていることはご存知でしょうか。→過去の「Google Workspaceをビジネスで活用する」の回はこちらを参照。
異色のエディション「Essentials Starter」
これは、無料で利用できるGoogle Workspaceのエディションの1つなのですが、他のエディションとは決定的に違う点が1つあり、それは「Gmailが使えない」ということ。GmailはGoogle Workspaceの中核を担うツールの1つでもあるだけに、それが使えないエディションを提供するというのには疑問を抱く人も多いことでしょう。
では一体、Essentials Starterはどのような人を対象としたエディションなのかと言いますと、簡単に言えばGoogle Workspace以外の形で自社ドメインのメールを運用している企業に向けたものとなります。