前回は「Gemini for Google Workspace」の機能であるGeminiのサイドパネルをGmailで利用する方法について説明しました。今回は同じくGeminiのサイドパネルを、Googleドキュメントから利用する方法について説明しましょう。→過去の「Google Workspaceをビジネスで活用する」の回はこちらを参照。
GeminiのサイドパネルでGoogleドキュメントの文章を作成する
GoogleドキュメントでGeminiのサイドパネルを利用する上で、スタンダードな使い方の1つは、やはり文章を作成することではないでしょうか。
Geminiにプロンプトで指示をすることで、さまざまな内容のレポートを作成し、Googleドキュメントに出力することは以前から可能となっていますが(第65回参照)、その内容を修正してレポートとして仕上げるには、一度GeminiからGoogleドキュメントに移動し、作成された文書ファイルを開く……という手間がかかっていました。
しかし、Geminiのサイドパネルを使用すれば、一連の操作をGoogleドキュメント上で完結できることから、文章作成が非常にやりやすくなります。具体的にはまず、Googleドキュメントで新しいドキュメントを作成した後、右上のGeminiボタンをクリックしてサイドパネルを呼び出し、プロンプトを入力します。