リニューアル後も隠れていました! Google忍者
筆者も詳しくは知らないが、米国での忍者の人気はけっこうなものであるらしい。ということで、今回のご紹介は「忍者」である。忍者だけに、いつもは隠れている。
Googleの提供するGooleリーダー。10月にデザインを刷新し、ソーシャル機能をGoogle+に移行するリニューアルが行われた。このGooleリーダーに、忍者は隠れているのだ。さて、リニューアルで、忍者はどうなったのだろうか。
Gooleリーダーで、懐かしのコナミコマンド「↑↑↓↓←→←→ba」とキーを叩くと、画面左端に何者かが登場してきたではないか。マイナビニュースの左側にも、なにやら可愛いシロクマがいるが、それの仲間では、たぶんない。
リニューアルで忍者もいなくなると思っていたが、人気なのか、それともGoogle社に熱狂的な忍者マニアがいるのか、はたまた忘れただけなのか、リニューアル後もちゃんといた忍者。忍びだけに、たぶんあなたの行動をずっと裏側から見ていたのに違いない。
大さじ1杯は、1.20967742×10-11東京ドームです
さて、本題。Google検索では、情報を探すだけではなく、「大さじ1杯って、ccだとどれくらい?」といった計算もしてくれるのだ。
ためしに「大さじ1をccで」と検索してみよう。下図の通り、15ccと回答してくれる。きっとGoogle先生は、料理も上手なのだろう。
このほか、「1ワットを馬力で」や「1ジュールをキロカロリーで」といった計算も可能で、長さや面積・体積、質量などの単位変換に対応している。
また、なぜか「霞ヶ関ビル」にも換算が可能となっており、上記の大さじ1杯の場合には「大さじ1を霞ヶ関ビルで」で検索すると、下図のように計算される。
同様に「東京ドーム」でも可能だが、「東京国際展示場」や「東京ビッグサイト」、「幕張メッセ」「東京流通センター」「板橋産業連合会館」などは換算不可能であった。