今回は、指定した範囲に含まれる値の最小値 / 最大値を求める「MIN関数 / MAX関数」の使い方を説明します。

会員ポイントの最小 / 最大を求める

会員名簿から、現在の時点の会員ポイントの最小 / 最大値を求める際、データ数が少なければ目視で十分確認できますが、データ数が大量な場合、目視で確認すると時間もかかり、また間違いがある可能性があります。Excelには、指定した範囲に含まれる値の最小値を求めるMIN(ミニマム)関数と、最大値を求めるMAX(マックス)関数が存在します。MIN関数 / MAX関数は、関数の分類[統計]から使用します。

会員名簿に保存されたポイント累計

関数の書式

関数の使い方は、

=MIN(数値)

=MAX(数値)

となります。

操作方法は、

1.[関数の挿入]ボタンをクリック

2.[関数の挿入]ダイアログボックスで、関数の分類を[統計]に変更

3.関数のリストからMIN関数 / MAX関数を選択

4.[OK]ボタンをクリック

5.[関数の引数]ダイアログボックスで、引数を次のように設定

MIN関数の数値:最小値を求めるセル、セル範囲(H5:H2500)

MAX関数の数値:最大値を求めるセル、セル範囲(H5:H2500)

MIN関数の数値範囲:(H5:H2500)

MAX関数の数値範囲:(H5:H2500)

今回は、データが2500件入っている会員名簿のため範囲を2500行まで指定

6.[OK]ボタンをクリック

会員名簿の範囲から、ポイント数の最小 / 最大が表示

指定した範囲に含まれる値の 最小 / 最大を求めることができました。範囲に数値以外のデータ(空白セル、論理値、文字列)は無視されます。また、引数の中に数値が含まれていない場合、検索結果は0(ゼロ)となります。

文字列を引数にした場合には、検索結果が0と表示