Evernoteを長期間使っていると、ノートブックやタグが増えてきます。そして、「すごくよく使うもの」に「それほど使わないが重要なもの」など、さまざまな種類のものが増え始め、徐々に自分が好きな順番で並べたくなってくるのではないでしょうか。

しかしながら、現段階でEvernoteにはノートブックやタグを「好きな順番に並べる」機能は付いていません。

では、まったく並べ替えができないのかというと、そうではありません。「アルファベット順に並ぶ」という性質をうまく利用することで、ある程度自分の思うとおりの順番に並べ替えをすることができるのです。

ノートブックの先頭に数字を付ける

ノートブックを好きな順番に並べる一番簡単な方法は、ノートブックの先頭に3ケタ程度の数字を付けることです。

一番良く使う、そしてよく見る「デフォルトのノートブック」の名前は「000_インボックス」、使い終わった、あまり見返すことがないであろうノートブックには「999_アーカイブ」、常に見返したいノートブックには「100_すぐ使う」などとすれば、自分にとってわかりやすい名前でありつつ、同時に使う頻度に合わせた並び替えが簡単に行えます。

タグに数字を付けると入力も簡単になる

また、この「数字を付ける」という方法は、ノートブックやタグの並び替えだけではなく、タグを入力する際にも役立ちます。

Evernoteでタグを入力する際は「補完」機能が働いて、文字を途中まで入力している段階で候補となるタグを表示してくれますが、日本語のタグは、変換が完了するまで「候補」が出てきてくれません。

しかし、英語や数字、記号などの半角文字が先頭に付いていれば、数字を入力した段階で候補となるタグが表示され、最後まで文字を入力することなく簡単にタグを選択することができるようになります。

とはいえ、一度に「数字付きタグ」の数を増やしすぎてしまうと、自分がどのタグにどんな数字を付けたのかを思い出せなくなってしまい、かえってタグを付ける手間が増えてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

最初は本当によく使うタグ2~3個だけ、こうした数字を付けておくと、手間数少なくEvernoteにタグ付けが行えるようになります。

五藤隆介(ごとう りゅうすけ)
1980年愛知県生まれ。愛知県在住。
ブログ「goryugo, addicted to Evernote」主宰。「ライフログ」をキーワードにEvernoteにすべてを記録することの試行錯誤とその成果などをブログで公開中。

ブログメディア「シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌」にも寄稿中。
著書『たった一度の人生を記録しなさい -自分を整理・再発見するライフログ入門-』が2011年9月30日に発売予定。

筆者ブログ「goryugo.com」、ツイッターのアカウントは

@goryugo